SNSで元彼から友達申請 が届いたら? 「彼の目的はひとつ」とシビアな声

SNSで突然元交際相手から友達申請が届いたら? 女子たちにの見解がとってもシビア

2017/10/31 19:00

スマホ
(monzenmachi/iStock/Thinkstock)

フェイスブックなどの実名で登録するSNSが普及し、学生時代の友達と久しぶりに交流をした…という経験をした人は少なくないはず。

そんな中、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、「Facebookで元交際相手から突然友達申請が届いた場合、どのように対応すべきか?」というトピックがあげられ、話題となっている。



 

■元彼からの友達申請に困惑する女性

投稿者は、元交際相手の男性から、突然フェイスブック上で友達申請が届いたという女性。男性とは、別れてから20年ほど経っているという。

決して酷い別れ方をした訳ではないものの、今更交流を持ってもいいことはないと、現在は届いた申請を放置している状態なのだそう。

しかしながら、このまま無視をし続けることも心苦しいと感じている投稿者は、元カレからの友達申請をどう対処すべきか、意見を募っている。


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■「やめておけ!」シビアな意見が続出

こちらの投稿には、別れてから20年も経過してから元カノにSNS上で交流を求めてくることに何らかの「下心」を感じるとして、女性ユーザーからのシビアな意見が多く寄せられている。

・彼の目的は一つ! やめておけ!


・無視 。モテなくなって誰も相手しないから連絡してきたんだなって思う。会ったら体の関係にされるよ


・やめたほうが良いよ、して終わりだよ


・FBやってる元カノ全員に送ってるよ


「20年も前に別れた元カレからの連絡」に驚いてしまったというユーザーも多い。やはり、一度別れた相手からの突然の連絡には、慎重になったほうが良さそうだ。


関連記事:『スッキリ』登場の位置情報アプリに恐怖の声相次ぐ 「使い方を誤ると…」

 

■「元恋人に未練」でストーカーにも?

また、しらべぇが以前行った調査では、元恋人への未練が断ち切れないあまり、ストーカー行為に走ってしまったという人の存在も明らかに。

全国の20~60代過去に恋人がいたことのある男女974名を対象に調査したところ、元恋人にストーカーをしたことのある人は男性が4.8%、女性は3.0%となった。

ストーカー

わずかながら、女性よりも男性のほうが高い割合を占めている。

元交際相手からの突然の連絡。連絡の内容や2人の関係性によって適切な対応は変わってくるが、思わぬトラブルを避けるためにも、冷静な対応を心がけたい。


(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の過去に恋人がいたことがある男女974名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookSNSガールズちゃんねる元交際相手友達申請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング