冬にぴったりなアイスかも? 『ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味』が登場

『ガリガリ君』の新フレーバーは温泉まんじゅう味! 気になる味とは

2017/11/01 08:00

10月31日に赤城乳業から『ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味』(130円・税別)が全国で発売された。

過去には「ナポリタン味」や「コーンスープ味」と、さまざまな変わり種フレーバーにも挑戦しているが、和菓子とガリガリ君の相性はどうなのか…。

どんな味か知るため、しらべぇ取材班も実際に食べてみた。


画像をもっと見る

 

■カロリーはソーダの2倍

まずパッケージだが、ホカホカの饅頭を持ったガリガリ君が描かれていいる。冷たいアイスなのに、ホカホカ…かなり斬新だ。

裏面の成分表を見ると、エネルギーが141kcalとなっており、定番の「ソーダ味」69kcalに比べるとほぼ倍。

中身の見た目は、温泉まんじゅうの皮の色である茶色なのだが、単体で見ると「コーラ味」を思い浮かべてしまう。

(ぱっと見はコーラ味だが…)

切ってみると、

(中にはこしあんがぎっしり)

黒糖味のかき氷の中にぎっしりとこしあんが入っていて、かなりおいしそう。

こしあんの中に見えるつぶつぶとしたものは、まんじゅうの皮をイメージして作られたスポンジ生地で、これがどのようなアクセントになるのか。

「まんじゅうをガリガリ君にしたら…」といった面での見た目の再現度は高く、これは期待できそうだ。


関連記事:ユニクロ、本日より誕生感謝祭スタート 2000円引きとなる大人気アイテムも

 

■味は完全に温泉まんじゅう!

実際に食べてみると、想像以上に温泉まんじゅう感が再現できていて驚く。かなり濃いめの黒糖味と、滑らかなこしあんが、口の中で混ざり合った時の味が完全に温泉まんじゅうだ。

スボンジはしっとりとしていて、そこまで主張はないものの、アイスが溶けた後ほのかに、まんじゅうの皮の味が口に広がる。

しっかりとまんじゅう感はあるものの、ガリガリ君の特徴である、シャリシャリとした食感との相性がいい!


熱いお風呂に入った後に食べて、温泉地の気分に浸ってみるのもいいのでは。

・合わせて読みたい→子供の頃から親しんだアイス『ガリガリ君』 もっとも愛する世代

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デザート新商品実食ガリガリ君温泉まんじゅうアイスキャンディー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング