時間に遅れたり、約束を忘れても悪気がない…いい加減な人をどう思う? 

どこの組織にもいる、いい加減な性格の人。でも、なぜか慕われる人もいますよね?

2017/11/02 08:00

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

マジメで誠実な人がいるように、逆に、ルーズでいい加減な人も存在する。

基本的にはおおらかで、細かいことでクヨクヨと悩んだりすることは少ないが、悪気なく約束を守らなかったり、時間にいつも遅れてきたり…と、困ったもの。


画像をもっと見る

 

■いい加減な人 どう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、いい加減な人についてどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は5.4%、「理解はできる」は21.0%の一方で、「違和感がある」と答えたのは35.7%、「おかしいと思う」は37.9%だった。印象の良し悪しとしては、4人に1人は理解があるようだ。

年代別では年齢が高いほど、理解できる人の割合が低くなっている。


関連記事:6割が「よく考えてから行動」 思いつきで動く人の欠点とは

 

■いい加減なのに慕われる

いい加減な性格とは真逆の人からすると、信じられない話かもしれないが、不誠実な行動をとる人は少なくない。マジメな人にとって、ストレスの原因になってしまうことは容易に想像がつく。

また、いい加減な人は、物事が忘れっぽくて失敗したり、仕事が適当すぎて上司から怒られたりなど、何かと苦労することがあるだろう。

一方で、いつも適当に見えるのに、なぜか慕われる、人望の厚い人がいる。そんな人は、状況に合わせて要領よく行動できるため、手を抜けるところは抜き、締めるべきところは絶対手を抜かないなど、さじ加減をよく把握できている。

年代が高くなるにつれ、いい加減な人への寛容さがなくなっていく。最低限のマナーを踏まえて、目の前のことをひとつずつ、しっかりと片づけていくことこそ、「良い加減」を身に付けていく第一歩になるだろう。

・合わせて読みたい→スマホが原因か? 私的な約束をすっぽかす人に若者が多い理由

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査遅刻魔ルーズ約束いい加減適当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング