秋のレジャーはどうする? インスタグラマーは紅葉の絶景に期待か

11月は文化の日と勤労感謝の日で祝日が2日! 今年紅葉狩りを考えている人の特徴を調査してみると…

2017/11/03 08:00

(kumikomini/iStock/Thinkstock)

秋は行楽にもってこいのシーズン。11月は祝日が2日あり、「どこかへレジャーに出かけたい!」と計画を立てている人も多いだろう。これからの時期なら紅葉も見ごろだ。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、今年、紅葉を見に行く予定があるか調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■紅葉を見に行く?

紅葉を「見に行く予定だ」と回答したのは11.7%。「機会があれば行きたい」と答えた27.3%を加えると、全体の4割が紅葉狩りを楽しみたいと考えているようだ。

一方、「たぶん行かない」は14.3%、「行かない」は46.7%だった。

年代別では、「行く予定」「行きたい」を合わせて半数を超えたのは60代のみだった。


関連記事:『イッテQ』みやぞん、ロケ先で“大仏像”を大人買い 「初めて見た…」

 

■紅葉スポットもインスタ映え

特徴別では、インスタグラマーで紅葉狩りに行きたい人の割合が52.2%と、使っていない人と比べて15ポイントも高い。紅葉の名所でインスタ映えを狙うユーザーが多いことがわかる。

また、LINEを使っている人も、使わない人より見に行きたいと考えている人が多い。さらに紅葉への興味で大きな差が出ていたのは、自分を恋愛体質だと思うかどうかで、20ポイントも差が出ている。

夏の疲れを解消し、癒しを求める旅には、紅葉だけでなくグルメや温泉もセットで楽しみたいもの。

また、最近はライトアップをしている名所も多く、混雑していなければなお良い。あとは秋晴れに恵まれることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→シーズン到来の紅葉狩り! 本気で狩っちゃう人の「やめられない性癖」とは?

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行紅葉お出かけ調査インスタ映え行楽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング