「本当にかわいい子」を見抜けるのは男性? 女性? 女子の心眼が怖い

女性の「かわいい」は社交辞令? 男性は雰囲気に惑わされがち…?

2017/11/03 09:00

女性
(Shogo Hamai/iStock/Thinkstock)

女性のルックスについての話題はタブーな空気が漂うものの、「人を紹介する場面」などにおいては、実際問題かなり気になるポイント。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「本当にかわいい子を見抜けているのはどちらなのか」というトピックにて、激しい議論が展開されている。



 

■かわいい子を見抜けているのはどっち?

投稿者は同掲示板にて「男性と女性どちらのほうが本当にかわいい子を見抜けてる?」と、素朴な疑問を投げかけた。

投稿者自身としては「断然女性だと思う」としており、その理由については「男性は雰囲気がかわいければ『かわいい』って思ってしまっていると思う」と持論を展開。

じつに難しい問題だが、他のユーザーからも多くの意見が寄せられている。


関連記事:好きな人に告白しようとしたら… 明かされた衝撃の事実に「意味不明」

 

■「本質を見抜く」のは女性?

投稿者と同じく女性だと主張するユーザーからは「同性だからこそ、本質的な部分が見抜ける」といった意見が目立つ。

・女。男はどうしても性欲で女を見ちゃうから


・化粧で化ける女の子と普通の美人の違いを男性は分からないみたいだし。女性から見たらこの人すっぴんヤバイだろうなってのは分かる


・女は本当にかわいい女の子は分かってるはずだけど、男に紹介する時は嘘ついて自分の中でもじつはあまりかわいいと思ってない子をかわいい子として押しだすんだよね


雰囲気や評判に惑わされることなく、メイクや髪型などで作っている部分などを見破る能力については、女性のほうが養われている…という主張が多くの共感を得ているよう。


関連記事:おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

 

■「男性に言われたほうが嬉しい」という意見も

「男性」をあげたユーザーからは、女性の「かわいい」には様々な意味合いが含まれていることから、「男性の意見のほうが信憑性がある」という理由があげられている。

・女の評価には嫉妬が入るからアテにならない


・女の可愛いは社交辞令込みだよ!  やっぱり男に言われた方が10000倍嬉しい


・「モテる」の基準は男の判断が正解でしょ


また、言われる側からすると「男性から『かわいい』と言われたほうが嬉しい」という意見も。


関連記事:若い子ほどやりたがる? 人前でベタベタしたい人の心理は…

 

■女性は他人と自分の容姿を比べがち?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,332名を対象に「すれ違う人と自分の容姿たスタイルを比較したことがあるか」どうか調査を行なったところ、各年代とも男性よりも女性のほうが高い割合を占めた。

すれ違う人と比べる性年代別グラフ

20~30代の女性に至っては、半数を超える高い割合となっている。

かわいいかそうでないかは結局のところ「それぞれの好み」によるわけだが、「作為的な『かわいい』」が存在することも、また事実なようだ。

・合わせて読みたい→若い子ほどやりたがる? 人前でベタベタしたい人の心理は…

(文/しらべぇ編集部・もやこ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の男女1322名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい佐々木希モデルタイプガールズちゃんねる異性の好み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング