うざい! 飲食店員が注文時に客にされてイラっとした行動3選

飲食店で注文をする時に、無意識にした行動で店員を不快にさせているかも…。

2017/11/04 15:30

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

飲食店で注文を伝える時は、店員にただメニューを言うだけなのに、なぜかトラブルになることも…。

しらべぇ取材班は、接客業経験者に店員をイラッとさせるお客について話を聞いてみた。



 

①商品名を指差して早口で注文してくる

「メニューの料理名を言わずに、指差すだけで『コレとコレとコレ』と早口で言われてついていけず、もう一度お願いしたら、露骨にため息。


動体視力の超人じゃないんだから無理だって…。商品を指差して注文するなら、店員が料理名を確認できるくらいまで待ってほしいです…」(女性・29歳)


関連記事:注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

 

②店員を呼んでから注文する品を選ぶ

「お客さんに呼ばれたので、注文する品が決まったのかと思って行ったら、私がテーブルに来てから『どれにする〜?』と選びだした人たち。


長く待っていたんですが決まる様子もないので、『お決まりの頃にきます』と伝えたら、『もう決まるから待って!』と。こっちも忙しいのに」(女性・28歳)


関連記事:注文したパフェに店員がまさかの行動 「気分が悪くなった…」

 

③自分で注文した品が訳がわからなくなる

「注文の時に、『アレとコレと…。あっ、やっぱりアレはやめて、コッチで…』などと、料理をいろいろと悩んであれこれ変更してきたお客さん。


いざ頼んだ料理がきたら、自分でも何を頼んだのかごっちゃになったのか、『これじゃなくて○○頼んだはず』と、店員が間違えているとキレてきた」(男性・25歳)


関連記事:コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

 

▪️店員に横柄な態度をすると反撃される可能性も?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の働く男女900名に「嫌な客にいやがらせをしたことがあるか」を調査したところ、なんと2割以上の人が「ある」と回答した。


立場の弱い店員に横柄な態度をする客の話や、その場に出くわすこともあるだろう。店員といえども、誠実な対応を心がけたい。

・合わせて読みたい→コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の働く男女900名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員不快注文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング