夢を追う人はバカらしい? 「現実から逃げてるだけ」と批判も

夢を追う人はバカらしい? 調査したところ…

2017/11/04 06:00

(©ぱくたそ)

有名になりたい、好きなことで生きていきたい、大金持ちになりたい…と夢をもっている人は少なくない。夢に向かって努力する姿を見て、応援したいと思う人もいるだろう。

しかし一方で、「バカバカしい」「もっと現実を見るべき」と否定的に思う人も。

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,348名に「夢を追っている人」についての意識調査を行ったところ、全体の23.7%が「バカだと思ったことがある」と回答した。



 

■20代男性と30代女性からは厳しい評価

性・年代別で比較すると、20代男性の3割以上が夢を追う人に厳しい評価を下していることがわかった。就職を考える時期、もしくは就職したあとに、夢を追っている友人を見て「バカらしい」と感じるのだろうか。

また30代女性も約3割が否定的な意見のよう。主婦として、ひとりの女性として、もしくは子を育てる母親として現実を見据えるとき、夢を追っている人がバカらしく感じるのかもしれない。

その他、若い世代ほど夢を追う人に厳しいことが判明した。


関連記事:壇蜜、恐ろしい夢を見たと告白 「今思い出しても震える」

 

■仮想通貨もちの人ほど夢追い人に厳しい

また、特徴別で比較すると…

ビットコインをはじめとした「仮想通貨」をもっている人の6割以上が、夢を追う人に否定的なことが判明。現実を直視する人ほど仮想通貨に興味があるようだ。

また、「ツイッター廃人」の4割以上も夢を追う人をバカらしく思っているよう。「ネットの声」の象徴のように扱われるツイッター民たちだが、現実を見ない人に厳しいようだ。だからこそ、厳しい意見が飛び出してくるのかもしれない。

そして、「再婚経験アリ」と回答した人の4割以上も夢追い人に否定的な傾向に。一度、離婚を経験しているからこそ、現実には人一倍厳しいのかもしれない。


関連記事:ディズニーで遭遇した2人組の提案に唖然 「夢の国でそんなこと…」

 

■「現実から逃げてるだけ」の声

編集部では実際に話を聞いてみた。

「バカらしいと思います。ちゃんとした目標もあって、戦略もあって、それで実現可能なら理解はできますけど、ただ闇雲に『夢があります!』と言っている人って、ただ現実から逃げてるだけじゃないかと。


自己責任だし夢を追うのは自由ですけど、ちゃんと挫折したときのことは考えるべきだと思いますね」(20代・女性)


「私は夢を追う人を応援したいですね。自分は挫折してしまったクチなので…。20代ならまだ人生はどうにでもなるので、後悔しないためにも自分の道を進むべきだと思います。


何かとすぐに頑張ってる人をバカにするのは、自分の首を締めているだけなのでは」(30代・男性)


賛否両論分かれる問題だが、「バカだな」と思う人の中には、夢を追っている人に対しての嫉妬心も含まれているのかもしれない。

・合わせて読みたい→東京に憧れる女性 夢を打ち砕く「都民からの一言」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金有名調査現実将来
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング