楽しいけれど軽さが気になる…ノリが良すぎる人をどう思う? 

「ノリの軽い人は嫌い」と女子はよく言う。実際はどんな印象があるのか調査してみると…

人間関係

2017/11/04 08:00

(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock)
(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock)

男女ともにノリが良い人は、誰からも好かれる人気者。「チャラ男」や「パリピ」を連想する人も多いだろう。

場を盛り上げるのも上手、会話のキャッチボールもすぐに反応が帰ってきて、頭の回転が早い印象を持つ。

しかし、一方的にしゃべったり、あえて空気を読まなかったりするお調子者など、チャラついて軽薄すぎる――と、苦手意識がある人も少なくない。

ただし、「ノリの軽い人は嫌い」と言っている女子は少なくないが、実際には、なぜかそんな人ほどモテているように思えてしまう。


画像をもっと見る

 

■ノリが良すぎる人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、ノリが良すぎる人についてどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は5.4%、「理解はできる」は35.5%。一方で、「違和感がある」と答えたのは42.9%、「おかしいと思う」は16.2%と、ノリが良すぎる人について、よく思っていない人が6割近い。

年代別では、男女とも年代が高いほどノリの良い人への理解派が減る傾向にあった。


関連記事:悪ノリは苦手… たとえ身内であっても6割が悪ノリに嫌悪感を抱く傾向も

 

■年収別では700万で境界線が

また、年収別では、700万円を境目に違和感を覚える人が全体平均より10ポイントも少ない。

ノリの良い人は、話の中身が薄く見られてしまうこともあるが、コミュニケーション能力に長けている。

周りからの支持を得たり、チームリーダーとしてうまく機能することもある点で、高所得者に理解者が増えているのかも。

ただ、友達として付き合うのは楽しそうだが、恋人として付き合うと苦労しそうだ。

・合わせて読みたい→オリラジ藤森にNEWS手越…「チャラ男はモテる」説は本当なのか

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)