思い出したくもない! 学園祭・文化祭の嫌な思い出3選

学園祭といえば、みんなで盛り上がって…は一部の人だけ?

2017/11/04 11:30

(joka2000/iStock/Thinkstock)

秋の学校行事といえば、やっぱり文化祭・学園祭。この3連休もいろいろな高校や大学で開かれており、学内外の人が多数訪れている。

しかし、「文化祭にはいい思い出がない…」という人も。



 

■若い世代は「嫌な思い出」が…

しらべぇ編集部が全国1,335名を対象に「学園祭・文化祭」について調査したところ、全体の22.8%が「嫌な思い出がある」と回答している。

特に多いのは、20〜30代の若い世代。

20代・30代が3割を超えているのに対し、40代以降はほぼ2割以下という結果に。この世代間で何かあったのか? と思ってしまう。

実際、どんなことがあったのだろうか。


関連記事:20代女性の7割に知りたくなかった出来事あり 「憧れの人に彼女がいて…」

 

①クラスの出し物

「高校時代、クラスで何をするか? となったときに、無難に飲食系にしたらいいのに『劇』に決定。


小道具作ったり衣装作ったり、出演する人は台詞覚えたり…ものすごい時間を奪われた上に、はっきりいってスベってた。写真も見たくないし、一生思い出したくない」(30代・男性)


関連記事:ビートたけし、渡哲也さんとの思い出語る 「いると若手の役者が気合入っちゃう」

 

②酔っ払いが大量発生

「私が通っていた大学の学祭は、飲酒OKでした。サークルのOBが一升瓶持ってきて、酒盛りするのが当たり前。そのため、いたるところで酔っ払いが倒れており、『収容所』が用意されるほど。学祭実行委員が定期的に見回りをして、台車で回収してましたね…。


うちのサークルは、飲みすぎた後輩が暴れて回収され、出店停止になりました。ほんと、ありえない」(20代・女性)


関連記事:60代女性の4割が『ひるおび!』派 笑いを求める人は『バイキング』に

 

③そもそも中止

「台風接近で、全日中止」(20代・男性)


「学生運動の影響で、私が大学に通った4年間、ずっと学祭は開催されませんでした…他大が羨ましかった」(30代・女性)


他にも、「他校の人に絡まれた」、「フォークダンスで手を浮かされた」など、ちょっと悲しい思い出を語る人も。

嫌な思い出しかない! という人は、久しぶりに母校の文化祭を覗いてみては。大人になった今、意外に楽しめるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

思い出調査学園祭文化祭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング