意外に気になる? 彼女の箸の持ち方で「親への紹介を躊躇した」人も

お箸の持ち方で「育ちが悪い」と見られてしまうことも…

ライフ

2017/11/04 06:30

(Jupiterimages/Creatas/Thinkstock)

日本人なら日々の食事で使う箸。子供の頃から親しんでいるものだが、「箸使いがきれいな人」といった言い回しがあるように、美しい所作で使いこなしている人は意外と少ない。

それだけに箸使いがおかしいと、「下品に見える」「育ちが悪いと思われる」といった声も多い。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、「お箸ちゃんと持てますか?」といったトピックがたびたび投稿され、それなりの年齢の人が「今、トレーニング中」とコメントするなど、大人になるほど気になるポイントのようだ。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「箸の持ち方がおかしい人をどう思う」のか、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女性ほど不寛容

全体では「自分もそうだ」9.5%、「共感する」6.2%、「理解はできる」32.2%で、「箸の持ち方がおかしい人に寛容」なのは47.9%で、半数を割り込む。

一方、「違和感がある」34.8%、「おかしいと思う」17.3%で、「箸の持ち方がおかしいのは、ちょっと…」と感じる人は52.1%。

男女別では

「自分もそうだ」「共感する」「理解はできる」と回答した「箸の持ち方がおかしい人に寛容」な人の割合は、男性が53.1%に対し、女性は42.7%と10ポイント以上女性の割合が低い結果に。

さらに「箸の持ち方がおかしい人に寛容」な人を性別・年代別に見てみると、

男性が60代以外、どの年代も寛容派が半数を超える一方で、女性は40代がわずかに過半数となるものの、全般に厳しめ。

なお、一番ダメ出し度の高い「おかしいと思う」最多は30代女性で、年代が上の人だけというわけではないようだ。


関連記事:気まずい!食事デートで「箸の持ち方」気にする女子が約4割

 

■彼女を親に紹介する前に

女性が気にしがちという結果だが、男性から見てどうなのか? 「女性の箸使いを気にしてしまう」という男性に、話を聞いた。

「大人になって『お箸の使い方がきれいな女性は、料理上手な可能性が高いよ』という話を聞かされてから、気になり始めました。料理に使う長い菜箸を使い慣れているから、お箸の使い方も器用になる――ってことらしいですね。


自分は不器用で料理は苦手だけど、食への興味が昔から強いので、料理上手な子と一緒になりたい…というのがひとつ。あと、やっぱり食べ方のきれいだと、一緒に食事するのも楽しいのは確かなので、チェックポイントとしての優先度は高いです」(20代・男性)


「母親が食べ方には厳しくて、『食べ方が汚いと、一緒に食べている人を不快にすることもあるから』って。だけど、妻とつき合い始めた当初、彼女は箸使いが本当にダメだったんですよ。(苦笑)


結婚を考え始めても、両親に紹介するのに躊躇しました。そういう時って、どうしても食事会みたいな形になるじゃないですか。箸使いで結婚を反対するほど心の狭い親じゃないけど、いい印象は持たれないかな…というのは、気になりますし。


それを口には出さなかったのに、ある日彼女から『私もきれいに、お箸を使えるようになりたいな』と食事中に言われて、渡りに船で一緒に矯正箸を買いに行きました。意外とすんなり普通に使えるようになったんですが、自分の中のハードルがあったせいか、最初の食事会は結局イタリアンにしたんですけどね。(笑)」(30代・男性)


気にしない人もそれなりに多いが、やはり、きれいな箸使いができるに越したことはない。

コツを掴めば案外すんなりできるようになるケースもあるので、苦手な人は自分磨きのひとつとして、意識してみるのもオススメだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)