失礼だから! 遊んでいる時もスマホに夢中な人の最悪行動3選

スマホに夢中になりすぎて、一緒にいる友達を不快にさせる人も。

2017/11/05 17:00

(beer5020/iStock/Thinkstock)

近年は「スマホ依存症」という言葉も生まれたように、スマホがないと落ち着かずに、友達と遊んでいる時にもずっと見てしまう…という人も少なくない。

しかしその行動は、人間関係を悪くさせる原因になることも…。しらべぇ取材班は、「遊んでいる時にスマホばかり見ている人にされた最悪行動」を調査してみた。



 

①自分から誘ってきたのにスマホに夢中

「相手から誘ってきたのに、一緒にいる間もずっとスマホを見ているばかりなので注意したら、『じゃぁ、面白い話して』と要求。


そんなにスマホが見たいなら家でひとりで見てればいいのに…」(男性・26歳)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

②久しぶりに会ったのにネット上のネタばかり

「久々に会った女友達で、近況を語り合うのを楽しみにしていたのに、彼女は終始スマホばかりを見て、出てくる話題は『この動画、ウケるから見て』とかばかり。お互いのことを話たいのに…」(女性・26歳)


関連記事:スマホでゲームする? 暇つぶしとして無課金で楽しんでいる人も多数

 

③綺麗な景色よりもスマホばかり見ている

「友達と旅行に行った時に、スマホばかりをいじられて、『あそこ綺麗だね』と話題を振っても、スマホを見ながら『そうだねー』と生返事。


こういう子とは感動を分かち合えなくてムリ」(女性・26歳)


関連記事:MAX・LINAが「彼の携帯を見る理由」に困惑 「聞いたこと無い」

 

▪️人といる時にはスマホは見ない!

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「スマホばかり見てしまう」人はどれくらいいるのかを調査したところ、男女ともにやはり若い世代が多い結果となった。

スマホは便利で楽しいことが詰まっているが、そちらばかりに目を奪われていると、気づいた時には周りに友達が誰もいなくなる…という事態もありえるだろう。

「人がいる時にスマホばかりをいじるのは相手に失礼なこと」と心して、バッグの中に封印しておいたほうがいいかもしれない。

・あわせて読みたい→スマホが原因か? 私的な約束をすっぽかす人に若者が多い理由

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

・合わせて読みたい→MAX・LINAが「彼の携帯を見る理由」に困惑 「聞いたこと無い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ遊び友達依存症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング