自ら「恋愛体質」と宣言するのはだらしない? 激怒しているのは…

昨今よく耳にする「恋愛体質」という言葉。それって単にだらしがないだけでは…

男女

2017/11/05 05:00

(tantake/iStock/Thinkstock)

恋に落ちやすかったり、恋愛に対して積極的な人を「恋愛体質」と呼ぶことがある。

そんな「恋愛体質」だが、必ずしも良い意味だけではない。ともかく恋愛を最優先事項とし、人の気持ちを考えられないような性格を揶揄する意味で使われることも。

また、二股や略奪愛・不倫などの言い訳に「私って恋愛体質なので」と堂々と宣言する人もいるらしい。それは、恋愛に対してだらしがないだけのように思えるのだが…。


 

■「恋愛体質」はだらしがない?

自ら「恋愛体質」と宣言してしまう人について、世間はどう感じているのか。しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の1,348名に「自ら恋愛体質と宣言する人間」について、調査を実施。

結果、「だらしがないだけだと思う」答えた人は男性35.7%、女性41.0%。やはり女性のほうが、「恋愛体質」と宣言する人間について、厳しい考えを持っている。


 

■どんな傾向がある?

「恋愛体質」は「だらしがないだけ」と考えている人は、どのような人たちなのだろうか。興味深いデータがこちら。

「だらしがないだけ」と回答した人の56.7%が避妊具を常に持ち歩いていると回答しているのだ。やはり性に大して慎重な準備をしている人ほど、恋愛体質と宣言してしまう人に対して、「だらしがない」と感じてしまうのかも。


■嫌悪している人に聞いてみた

自分のことを「恋愛体質」という人が嫌いな、30代女性のTさんに聞いてみた。

「そもそも体質に恋愛なんかないし、『恋愛体質』なんて表現が寒々しい。交際相手や結婚相手がいても、なんで別の相手と恋愛しようとするのか理解不能。だらしないだけでしょ。


会社の後輩に『自称恋愛体質女子』がいるんですが…初対面の仕事相手を『あの人はタイプじゃない』とか見定めてるし、社内外関係なく手を出すから彼女の元カレが大量生産されてる。いつか刺されるんじゃないか? って噂になってます」


自分で「恋愛体質だな」と思う人は、ちょっと落ち着いたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→それってどういう意味? 「お人形さんみたい」は本当に褒め言葉なのか…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ