「この仕事にこの給料は見合わない!」 納得いかなかった仕事3選

どんなに大変な仕事を担っていても賃金が安いということもあるようだ。

2017/11/05 10:00

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

世の中には、仕事内容に見合わないような賃金で社員を働かせる仕事も多くあるようだ。

しらべぇ取材班は、「この仕事にこの給料は見合わない!」と納得いかなかった仕事を調査してみた。



 

①介護職

「介護の仕事をしていたんですが、月給を時給換算すると700円もいかないのに、仕事はキツいし汚いし、感染症を持っている人も多く危険だし、全然見合わなかったです。


コンビニで働く方がいいですよね。国が頑張って介護師の賃金をあげるようにしているらしいですが、結局は介護会社の懐に入るだけで、現場で働く人には回ってきません」(女性・26歳)


関連記事:「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

 

②住み込みの家政婦

「学生時代に、世田谷の一人暮らしのマダムの家で住み込みの家政婦をしたことがあります。


住み込みとはいえ、平日8時〜19時迄の勤務で月給24万円という契約だったんですが。


いざ働いたら、やっぱり真夜中に叩き起こされて目が冷めたからお茶入れろだのなんだの…24時間休みなくコキ使われる。


24時間勤務で24万円なんて安すぎるでしょ」(女性・29歳)


関連記事:給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

 

③クラブスタッフ

「20代前半の頃にクラブで働いていたんですが、当時は時給950円くらい。その額で、いたるところにある嘔吐物は清掃しないといけないし、酔っ払いの喧嘩は止めないといけないし。


またトイレには使用済みの避妊具や薬物の注射器とかも落ちていて、そういうのも手で拾わないといけないし。


時給がいくらだろうと、とてもじゃないけれど続けられなかった」(男性・28歳)


関連記事:結婚を控えた女性が婚約者に悩み その内容に「モラハラ夫に進化する」

 

▪️️️️️️️️仕事内容に見合わない低賃金はブラックの証?

全国20代~60代の有職者の男女747名に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」かを聞いたところ、以下のような回答に。

ブラック企業1

仕事内容と賃金が比例していないような仕事を続けるのはストレスにもなるもの。「この業務にこの給料は納得いかない」と思ったら、さっさと辞めて、違う会社に転職したほうが、人生を無駄にせずにすむかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚を控えた女性が婚約者に悩み その内容に「モラハラ夫に進化する」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事給料職種賃金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング