結婚式をしない友人のご祝儀の金額はどうすべき? エグい本音が…

自身の結婚式のときに3万円の祝儀をもらったという投稿者。その友人が結婚するときは…

2017/11/05 06:00

(©ぱくたそ)

知人や友人が結婚した際、お祝いとして渡す「ご祝儀」。しかし、値段については個人の感覚にゆだねられているため、「いくら出せばいいかわからない」と悩んだことがある人もいるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■結婚式をしない友人への祝儀は?

友人が結婚することになったという既婚の投稿者。自身の結婚式では友人から3万円の祝儀をもらったため、お返ししたいようだが、問題なのがその金額。

その友人は結婚式を挙げないという。そのため、同じく3万円なのか、料理や引き出物などがないぶん、それらの金額を差し引いた額と気持ち程度のプレゼントなのか、迷っているよう。

投稿者は「皆さんはこの状況の場合、どうされましたか?」と悩みを訴えた。


関連記事:親族からのご祝儀にモヤモヤが止まらず… 「相手に伝えるべき?」

 

■「同額にすべき」の声

投稿を受け、ネット民からはさまざまな声が。

「同額」派からは、祝儀は気持ち問題であり、式の有無や費用など損得勘定で渡すものではないという意見が多く見られた。

・同額かな? 結局内祝いって非常識じゃない限り、頂いた額考慮して返すんだし


・友達の式の状況なんてバラバラだから、みんな3万円にしてる。


・貰ったら3万返しますいちいち損得計算なんかしない


・友人は式に出る出ない関係なく3万包んでます。気持ちの問題だからね

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「同額はおかしい」の声も
結婚式引き出物損得ガールズちゃんねるご祝儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング