したくない休日出勤…金曜夜の「週明けでいいから」って酷すぎ

代休や振替休日が取れればいいけど…

(CreativaImages/iStock/Thinkstock)

残業や休日出勤などの時間外労働について、厳しい見方が増えている昨今。しかし、仕事量が減っているか? というと、そうでもないのが現実だ。

効率化や増員ができればいいが、そうはいかないことも多く、結局は「休日出勤になる」という人も。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「休日出勤する」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■中間管理職はどうしても…

全体では「よくする」4.8%、「まあまあする」9.6%、「たまにする」16.4%で「休日出勤する」人は30.8%。「あまりしない」16.5%と「ほとんどしない」52.6%で「休日出勤はそんなに…」な人は69.2%という結果に。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「休日出勤する」人の割合は、男性が38.4%に対し、女性は23.3%で15ポイント以上男性が高い。

ハードな仕事をこなす、高年収な人はやはり休日も働いているのか? 「休日出勤する」人の年収別データを見てみると、

「300万円未満」は21.6%と低いものの、「500万~700万円未満」「700万~1000万円未満」は過半数が休日出勤している。中間管理職層は、どうしてもシワ寄せを背負い込むことになるのか…。

ちなみに、職業別では「会社員」は45.0%で全体平均よりかなり高めだが、「公務員」は65.0%とさらに跳ね上がる結果となった。


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

■休日にやるしかない流れに

実際に「よく休日出勤する」という人に話を聞いた。

「情報管理が厳しくて、家に仕事を持ち帰れません。平日に全ての仕事が片付けばいいですが、部下のサポートや管理職としての会議や事務処理に追われて、月末などはとてもじゃないけど終わりません。


しかも、会社は申請しても休日出勤を許可しないけど、出社は黙認。(苦笑)当然代休も振り替え休日も取れないんで、タダ働きですよ。損だとは思いますけど、もうあきらめています」(40代・男性)


「担当の得意先にムチャを言う人がいて、金曜日の夜に電話してきてあれこれオーダーした挙句『資料は週明けの午前中に、出してくれればいいから』って、酷くないですか? それってもう完全に、休日にやるしかない流れじゃないですか。


人もいないし、電話が入ることもないから、休日に会社で仕事するのは捗りますけど、みんなが休んでいると思うと虚しいです。そして、週明け朝イチに資料を提出しても、当然のような対応をされて…内心かなりムカついています」(30代・男性)


金曜日の夜に「週明けでいいから」と言われ、何度も「それって、いつやれってことだよ!?」と言い返しそうになっているそうで、そんな気持ちになるのも無理はない。

会社もなくしたいと思い、本人もしたくない休日出勤が、なくなる日は来るのだろうか…。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)