ルヴァン杯2位のフロンターレを張本勲が激励 「悔しいのは川崎」の正論に共感の声

張本勲が2位のチームを激励

2017/11/05 11:30

張本勲

5日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で国内サッカー三大タイトルの一つとなっているルヴァンカップの話題を放送。張本氏が珍しく正論を言っていると注目が集まっている。



 

■2位じゃダメなんだ!

4日に行われた、ルヴァンカップ決勝戦、セレッソ大阪対川崎フロンターレの試合を「週間御意見番」で放送。どちらが優勝してもクラブ初タイトルというチームの栄冠を賭けた試合は、2対0でセレッソ大阪が勝利。

Jリーグ参入から23年目にして、初のタイトルを獲得した。9回のタイトルで決勝に進むも、優勝を逃し続ける川崎に張本氏は…

「川崎も悔しいよね。2位がこんなに多いチームはないでしょ? 何回も言うように、スポーツで2位は意味がない。私も2位がたくさんあったけど、そのときは悔しくて1ヶ月くらい食べ物が喉を通らなかった。周りは『十分じゃないか』と言うけどスポーツは何にもならない。


と、自身の経験を振り返り、叱咤激励した。


関連記事:黒木知宏氏、中継トラブルの張本勲氏に「喝」 その勇気に称賛相次ぐ

 

■ネット民も正論だと思っている

ネットでは「間違ってない」という声が目立っている。

https://twitter.com/reysolfeet/status/926963074212364288

また一方では、「蓮舫とは気が合わなだろうな」という声も見られた。

https://twitter.com/blux1996/status/926962515048742914


関連記事:張本勲氏、退任のDeNAラミレス監督に苦言 「巨人より戦力的は抜群なのに…」

 

■張本氏は良いコメントもしてる?

たびたびその発言が物議を醸し、一部から「老害」などと揶揄される張本氏だが、野球理論については「一理ある」と感じている人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて意識調査を実施したところ、「いいことも言っている」と感じている人が3割存在。

多くの炎上コメントが目立つことからか、評価は低くなっている。ところが、張本氏はスポーツチームや選手に頑張ってもらいたいという気持ちから厳しい言葉で叱咤激励しているのだろう。

張本氏に対しては世間の風当たりが冷たいが、炎上コメントばかりでなく激励コメントにも注目するのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカーTBS調査叱咤激励張本勲Jリーグセレッソ大阪サンデーモーニングルヴァンカップ川崎フロンターレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング