「仕事辞めて専業主婦になれ」と命令する夫に怒り 「夫に依存したくない」と賛否両論

「仕事を辞めて専業主婦になれ!」と家事を手伝わない夫に怒りの女性。賛否両論の声が相次いだ。

2017/11/06 05:30

(liza5450/iStock/Thinkstock)

夫婦共働きが当たり前となった昨今。女性の中には「結婚しても働きたい」という考えの人もいるだろう。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「専業主婦になれ!」と夫に言われた女性

既婚の投稿者の女性。共働きを前提に結婚したものの、夫から「仕事を辞めて専業主婦になれ!」と言われ、困惑しているという。

さらに家事の分担も決めているにも関わらず夫はサボるのだが、それを指摘すると「ゴチャゴチャ言うなら仕事辞めろよ! 俺の稼ぎで充分だろ!」とキレるのだそう。

お互いのキャリアを尊重し合って結婚したにも関わらず、このような状況になってしまい、「悲しいです。専業主婦、イヤです」と悩みを訴えた。


関連記事:ジムでトレーニングから酒まで… 人々が日課にしていることとは

 

■夫に依存する生活はイヤだ?

投稿を受け、ネット民からは投稿者に同情の声があがった。この先、別れるかもしれないことを考えたとき、職についていたほうが得だという意見や、家に閉じ込められてしまう感覚になるとの声が。

また、投稿者の夫の態度そのものにモラルハラスメントを感じるという指摘も。

・子供いないなら専業主婦はやめたほうがいい。というかそのダンナはモラハラの気配がするので、結婚生活そのものを考え直したほうがいい


・旦那に依存する生活は嫌だ。長い人生なにかあるかもしれないし


・家事に手を抜く言い訳が出来なくなるし、社会から取り残された気持ちになるから辞めたくない

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■専業主婦をやりたいとの声も
夫婦仕事共働き家事専業主婦ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング