「聞いてなかった」も重なるとイラッ! 話を聞かない人をどう思う? 

他人の話を聞かない人をどう思うか調査した結果…

2017/11/07 08:00

(Tg-pint/iStock/Thinkstock)
(Tg-pint/iStock/Thinkstock)

人付き合いをしていく中で、話を聞かなかったり、理解してくれない相手に出会うことがあるだろう。最初は「うっかりしていたのかな?」と思いつつも、何度も続くとイライラしてしまうことも。

逆に、子供のころ、親に「なんで言ったことを聞いてないの?」と怒られた経験がある人も少なくないはず。


画像をもっと見る

 

話をよく聞かない人、どう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、他人の話をよく聞かない人をどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は4.9%、「理解はできる」は27.0%の一方で、「違和感がある」と答えたのは43.5%、「おかしいと思う」は24.6%だった。全体の3人に1人は理解があるようだ。

年代別では、年代が高くなるほど違和感があると回答しており、60代男性で「違和感がある」「おかしいと思う」と答えた人を合わせると80.6%と8割を超える。


関連記事:毒舌キャラは異性として対象外? 「鋭い意見言う芸能人とは違う」の声も

 

■高所得者は寛容

また、年収別では、700~1,000万で38.7%、1,000万以上で40.0%と、高所得者の中で人の話を聞かないことに寛容な人が増えている。


他のことをしていたり、疲れていたりすると、集中力が落ちて、話を聞いていない場合がある。

また、人の話は最後まで聞くべきだとわかっていても、感情が高ぶったり、自分の話に持っていきたくなると、ついつい相手の言葉を遮ってしまうような、自覚のないタイプも多い。

一方、「話を聞いてもらえないな」と思った相手とは自然に距離を取りがちだが、何か原因があると察して、伝え方や自分の行動も見直してみる必要があるのかも。

・合わせて読みたい→自己中! 自分の話ばかりする人を注意した時にされた最悪行動3選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話人間関係調査人付き合い高所得者物わかり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング