『監獄のお姫さま』姫の妊娠発覚でムショ内は大騒ぎに? 

『監獄のお姫さま』今夜第4話。「姫」(夏帆)の妊娠発覚でムショ内は大騒動に!?

2017/11/07 07:00

(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

宮藤官九郎脚本・小泉今日子主演で放送中のドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系)の第4話が今夜放送される。

「姫」こと江戸川しのぶ(夏帆)が刑務所に入所してきて、板橋吾郎(伊勢谷友介)に騙されていたことが明らかになった第3話。今夜は「姫」の妊娠が発覚する一方で、主人公・馬場カヨ(小泉)を始めとするおばさんたちの過去も明かされていくようだ。


画像をもっと見る

 

■馬場カヨわちゃわちゃの第4話

(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

カヨ (小泉今日子)の夫・武彦 (赤堀雅秋)が突然面会に来た。5年生になる息子の様子を話しながらも、事件に対して怒りも恨みもなく、自業自得だったとカヨに詫びる。だが 「息子に会いたい」 と願うカヨに、武彦は一方的に離婚届を出す。


(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

洋裁工場では新しい作業が始まる中、しのぶ (夏帆)の妊娠に一人気づいたカヨは、刑務官の ふたば (満島ひかり)に相談するため二人きりになろうとあれこれ試みるが…。そうこうしているうちに、ついにしのぶが倒れ、救急車で緊急搬送されてしまう。


(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

一方、2017年12月24日。拘束している 板橋吾郎 (伊勢谷友介)に、爆笑ヨーグルト姫事件に関して、何とか吾郎の関与を認めさせようとする面々。そんな時、アジトにある男が現れ…!?


関連記事:大塚愛、もののけ姫コスプレを披露 「クオリティ高すぎる」「超似合う」

 

■常連俳優・塚本高史の活躍に期待!

(画像提供:(C)TBS『監獄のお姫さま』)

そんな第4話では、検事・長谷川信彦(塚本高史)がストーリーに本格的に絡んでくることになる模様。

『木更津キャッツアイ』『マンハッタンラブストーリー』『タイガー&ドラゴン』(すべてTBS系)など、宮藤作品常連出演者ながらもここ数年は出演がなかった彼だけに、古くからのファンも……

https://twitter.com/mdarhn888/status/926462002666467329

とさまざまな感想を持ってきたが、今夜はますます沸くことになりそうだ。


関連記事:大河ドラマ公式ツイッター、出演者発表でミス 「中の人」を労う声も

■お腹の子は一体どこに?

「姫」の妊娠が明らかになる一方で、気になるのが「生まれた後、どこに行ったのか?」ということだ。

本作は2017年クリスマスと2012年(第3話現在)のふたつの時間軸で描かれている。となると、問題なくいけば「姫」は12年~13年頭にはすでに出産しているはずであり、お腹の子はどこかにいるはず。

これに対し、ネット上では姐御(森下愛子)の発言をきっかけに、「吾郎と現在の妻(乙葉)が育てている子供が姫の子なのではないか?」「そしてそれを取り戻すために事件の裁判をやり直そうとしたのではないか?」と推測する声が出ている。

https://twitter.com/sugitaku1023/status/925689239471144967

https://twitter.com/A_W_Tibiyasu/status/926593990589218816

しかしながら、仮にそうだったとしても元女囚たちがリスクをおかしてまで誘拐に協力するとは今のところ考えにくいのも事実。

息子を夫に取られるカヨはさておき、看守の若井ふたば(満島ひかり)が「姫」に感情移入し、彼女たちを招集することになるとは、まだまだ想像できない。


女囚たちひとりひとりの過去が明かされる中で、犯行の動機につながる理由が明らかになっていくのだろうが……なかなか全貌を予想させてくれない、さすがの宮藤官九郎クオリティ。ひとまず、今夜の第4話に注目したい。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→『監獄のお姫さま』洗脳がとけて…夏帆の迫真演技がスゴすぎる

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマTBS宮藤官九郎夏帆監獄のお姫さま小泉今日子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング