電車内で足を組むのはマナー違反? 住吉美紀に批判的な声が

マナーに敏感すぎるのも考えよう。

2017/11/08 16:00

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

7日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にフリーアナウンサー・住吉美紀が出演。住吉が語った電車内でのエピソードに注目が集まっている。



 

■電車内で一触即発

「ちょっと鼻につく女の言動」についてトークを振られた住吉。「電車内で、足を組んでたんですよ。ある駅で乗ってきた女の人が(わざわざ私の)目の前に立って、立った瞬間、何も言わずにカーンって(私の)足を蹴って」と、電車内で攻撃的な女性に遭遇したエピソードを語りだす。

足を蹴った女性は「普通、電車で足組まないですよね?」と言い放ち、イラッときた住吉は「でも、蹴らないですよね? 言ってくだされば良かったですのに?」と反撃。

「そしたら向こうがすごい睨みながら、ごめんなさいって」と、すごい嫌味な言い方で謝罪されたため、同じような言い方で「ごめんなさい」と謝罪したそうだ。

「でも、最後仲直りしたんだ」と住吉に声をかける共演者に、「仲直りちゃうわ!」とさんまがツッコみ、会場内は笑いが起きた。


関連記事:すみだ水族館、衝撃のクラゲ推し広告が話題に 「攻めすぎ」「センスがスゴい」

 

■ネットではマナー違反の声

こうしたエピソードに、ツイッターでは「足組むやつはマナー悪いよ」「怒られて当たり前」と批判的な意見が多く寄せられている。

https://twitter.com/ayskriv/status/927856245490425857

https://twitter.com/Tokyo__sunset/status/927865653402386432

「電車内で足を組むのはマナーが悪い」と、考える人は多いようだ。


関連記事:貴重な文化財の床が泥と皮脂まみれに 担当者は「マナー守って楽しんでほしい」

 

■電車内ではイライラしっぱなし?

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,093名を対象に「電車でイラっと行動」について調査。「足を組む」はランクインしなかったものの、18.5%の人が「イラっとする」と回答している。

「自分はちゃんとマナーを守っているのに、あいつはマナーを守っていない」と、マナーの悪い人間に不快感を通り越し、敵意を持つ人は少なくない。

マナーを守ることはもちろん大切だが、守らないからといって攻撃することも、マナー的にどうだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,093名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー日本テレビ明石家さんま調査バラエティー番組さんま御殿住吉美紀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング