『めざましテレビ』が流行中の「おじさんLINE」を特集 世代ギャップがおもしろい? 

流行中のおじさんLINEとはなんだろう

2017/11/08 17:30

スマホ
(Ranta Images/iStock/Thinkstock)

8日に放送された、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』のコーナー、ココ調で「おじさんLINE」を特集し、話題になっている。



 

■長文でのメッセージはおじさん?

おじさんが送るような文章をLINEで送りあって楽しむ遊びが若い女性の間で流行している。そんな、「おじさんLINE」について、番組が若い女性とおじさん世代の男性にインタビューを実施すると…

女性:一回の文章が長い、一気にまとめてドーンって送られてくる


男性:娘に妙に長いって言われる、ウザいよね。せっかく人生の先輩が言ってるのに長いって何?


などの意見が見られた。さらに、番組ではおじさんLINEあるあるを調査。一番多いのは長文でのメッセージだということがわかった。


関連記事:前澤友作氏、食事写真への批判に「つらい」「凹む」 励ましの声相次ぐ

 

■メール文化の名残?

なぜ、おじさんたちがLINEで長文のメッセージを送ってしまうのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏はこのように分析する。

「メール文化の名残だと思います。ガラケーでメールを送っていた時代は、コミュニケーションに時間がかかった。だから、一回のメールで内容が完結する必要があり、長文でメールを送っていた。それが今の若い女性にはおもしろい」


LINEを使用することで、コミュニケーションが迅速になり、短文で小分けにしてメッセージをやり取りする機会が増えた。そのことが、おじさん世代とのギャップを生み出し、ハマるきっかけにもなっているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは賛否両論
若者LINEおじさんメールフジテレビ流行調査世代ギャップめざましテレビココ調
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング