娘が通う保育園で父親が窃盗未遂 「子供がかわいそう」と非難殺到

娘たちが通う保育園で、保育士の現金を盗もうとした父親が逮捕。

社会

2017/11/09 05:30

(junce/iStock/Thinkstock)

兵庫県尼崎市内の保育園で、保育士から現金を盗もうとしたとして、窃盗未遂の疑いで会社員の男性(44)が逮捕されたことを7日、神戸新聞NEXTが報じた。



 

■保育園で金品を盗もうとした父親

報道によれば9月27日、男性は娘3人が通う保育園のロッカーにある保育士の女性(22)のカバンから金品を盗もうとした疑いがもたれている。

また、保育園では半年ほど前から保育士の財布や現金がなくなることがあったよう。女性がロッカー内の様子を動画撮影していたところ、娘たちを迎えに来た男性が、カバンを探る様子が写っていたとのことだ。

男性は容疑を認めており、「お金をとろうと財布を見たが、中にお金が入っていなかった」などと供述しているという。


関連記事:遠野なぎこ、芸能人の不倫は罪深いと怒り 子供にとって「虐待とほぼ同じ」

 

■「保護者が犯人だなんて」と批判殺到

子供たちを預けている保育園で犯行におよんだ男性に、ネット上では批判の声が殺到した。また、子供たちについても「かわいそう」「親は選べない」と同情の声もあがっている。

・保育士の待遇云々がたびたびニュースで流れる中、よくも盗もうと思ったなこいつ


・こんなん、みっともなくて子供たちも可哀想だな そもそも何回も盗んでてバレないと思ってたのか?


・絶句。ありえない。被害者の方もだけど子供もかわいそう。まさか保護者が犯人だなんて…


・かわいそうだけど子供たちは退園だよな…。親は子供を選べないというが、本当に気の毒だ


■7人に1人が置き引き・万引きを経験

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,362名に「置き引き・万引き」について調査したところ、7人に1人が経験していることがわかった。

また、女性よりも男性にその傾向が強く、男性の場合は5人に1人が経験していることが判明した。


「子供がかわいそう」の批判のとおり、親としての行動は子供にも必ず影響する。子供のためにも、二度と罪を犯さないよう願いたいものだ。

・合わせて読みたい→保育士ら18人が一斉退職騒動 市には匿名通報もあったことが判明

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)