マツコと有吉が「酔った勢いの発言」を批判 「耳が痛い」と共感の声

マツコ・デラックス、有吉弘行が「酒の勢い」について持論を展開。

2017/11/09 18:30

マツコ

「酒に酔うとその人の本性が出る」という話はたびたび耳にするとおり、酔うと性格が変わったように暴れる人も少なくない。

8日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)でのマツコ・デラックスと有吉弘行のお酒に対する持論が話題になっている。



 

■お酒はその人の本性が出る?

番組では投稿者の悩みメールを紹介。自身の進路について母親に相談したところ、「応援している」と言われたよう。しかし、泥酔したときは投稿者の学歴について猛烈な愚痴を言ってきたという。その経験から、「お酒によって話した内容が本性なのでは?」と疑問を感じているようだ。

投稿を受け、マツコは「両方本性だよね。一番美しいところと、一番醜いところが出てる」と持論を展開。醜い部分が酒によって出てきたにすぎないと主張した。有吉もお酒について「感情の増幅装置」とコメントし、お酒を飲んでいるときは「思っている以上に強く言ってるかもしれないよね」と、投稿者の母の発言を分析した。


関連記事:酒は飲んでも飲まれるな! 酔って失敗した人のエピソードが切ない

 

■酒の失敗も「なかったことにはできない」

また、飲み会の席で全員の嫌いなところを暴露したという、お酒の失敗談を語ったマツコ。「酔いに任せたフリをして憂さ晴らしだったのかなあ」と振り返り、「酔いに任せたフリをしてもなかったことにはならない」と教訓を語る。被害を受けた側は「あのときは酔ってたから仕方ない」とはならないと断言し、実際にその後の関係はギクシャクしたことを明かした。

さらに、酒の席にありがちな「無礼講」についても「(無礼講といいながらも)査定に含まれますよ」と発言すると、有吉も「無礼講なんてないからね。『無礼講』って言われたときこそヨイショするんだよ」とテクニックを明かし、笑いを誘った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「耳が痛い」と共感の声が相次ぐ
有吉弘行お酒マツコ・デラックス無礼講マツコ&有吉かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング