藤子・F・不二雄、最後の『ドラえもん』原稿と弟子への手紙公開 晩年の逸話に感動

『ドラえもん』作者、藤子・F・不二雄最後の弟子、むぎわらしんたろうが『ゴロウデラックス』で晩年の逸話を語り、元SMAP・稲垣吾郎も興奮!

2017/11/10 12:00


 

■亡くなる直前まで下書き

指摘を参考に訂正し、「それ以降は『申し分ない』という言葉を頂いた」とむぎわらは感慨深く語った。

藤本はその直後に亡くなったが、意識がなくなる直前までペンを持ち、『ねじまき都市』の下書きを終えた。むぎわらは続きを担当したが、下書きは擬音だけのコマなどざっくりとしたもので、「全然わからない」と稲垣らが困惑するほど。

長年、藤本の背中を追い続けてきたむぎわらだからこそ、「心に寄り添って」再現できた作品だと判明した。


関連記事:橋本環奈のスマホに残された“下書き”に驚きの声 「何があったの」

 

■逸話に感動の声

藤本との思い出を描いた『ドラえもん物語~藤子・F・不二雄先生の背中~』や『ドラベース ドラえもん超野球外伝』(共に小学館)など、藤本から受けついだ『ドラえもん』を、むぎわらは新たな姿で描いている。

そのむぎわらから語られた、藤本の逸話に視聴者から感動の声が寄せられた。

関連記事:藤本美貴、生まれたばかりの赤ちゃん抱く家族写真に反響 「心にジーンとくる」

 

■アニメだけでなくコミックも

国民的アニメとして老若男女に人気の『ドラえもん』だが、全国20〜60代の男女1,362名を対象に調査したところ、「コミック版の『ドラえもん』を読んだことがある人」は45.4%と半数ほどと判明した。

ドラえもんの漫画を読んだことがある男女別グラフ

原作コミックにはアニメとは異なる良さがある。藤本がマンガへ、『ドラえもん』へ込めた想いを知ってから原作コミックを読めば、また違った感想を持てるに違いない。

・合わせて読みたい→藤本美貴、生まれたばかりの赤ちゃん抱く家族写真に反響 「心にジーンとくる」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マンガドラえもんTBS小学館稲垣吾郎藤子F不二雄ゴロウデラックスむぎわらしんたろう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング