『ノンストップ!』で「1個ちょうだい問題」を議論 カンニング竹山の意見に共感の声

一口ちょうだい論争は絶えない

2017/11/10 15:30

(画像は公式Twitterのスクリーンショット)

10日に放送された、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で、食べ物の「1個ちょうだい」はどこまで許せるかを徹底討論。カンニング・竹山の意見に共感が集まっている。



 

■食べたければ買えよ!

多くの人が経験しているであろう、「1個ちょうだい問題」。個数が多いものであれば、分けてあげる人もいるだろう。しかし、もし仮に「2つしか入ってない雪見だいふく」を「1個ちょうだい」と言われると抵抗を感じる人が多いのではないだろうか。

この「1個ちょうだい問題」に対して竹山は…

「俺は、世の中で一番嫌いな人は『ひと口ちょうだい』とか『少しちょうだい』という人。俺が『食べる?』って聞くのはいいけど、食べてるのを見て『ちょうだい』と言われると、買えよ馬鹿野郎と思ってしまう」


と、持論を展開した。


関連記事:カンニング竹山、自宅に“お持ち帰り”した人物 妻も受け入れられず…

 

■ショートケーキはどこから?

討論は「喫茶店でコーヒーしか注文しなかった友人にショートケーキをひと口食べる?」と勧めたら、生クリームの多い部分を食べられた。という問題に発展。

竹山がバナナマン・設楽に意見を求められると…

「食べるのなら、最初から頼みなさいよ。『ひと口ちょうだい』という人は最初から盗んでやろうって根性があるから、ろくなやつじゃないねそんなの」


と、怒りを露わにした。


関連記事:「将来の夢がない子供」に悩む親 カンニング竹山の人生論に共感の声

 

■ネット民は竹山に共感

ネットでは「自分で買えって思う」など竹山の意見に共感する声が目立っている。

https://twitter.com/FlaUiFSsAvQQSLp/status/928798402996879360


関連記事:カンニング竹山、『鬼滅の刃』を観ないワケ 「すごいわかる」と反響も

 

■ひと口ちょうだいは不快?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「『ひと口ちょうだい』という言われること」について調査したところ、3割以上が「不快」と回答した。

一口

多数派ではないものの、やはり少なくない人が「ひと口ちょうだい」を嫌がっているようだ。

注文するときは食べたいと思っていなくても、目の前に料理が置かれると「おいしそうだし、ひと口でいいから食べたい」と感じることもあるだろう。

しかし、その「一口ちょうだい」が友人を不快な気持ちにさせる可能性があることを忘れてはいけない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

共感マナー食事フジテレビシェア調査話題カンニング竹山ノンストップ!一口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング