出産祝いに現金を包むのは失礼? 斜め上を行く新米ママの発言が物議

「出産祝いは赤ちゃんへの贈り物」とやたら主張してくるという義妹、ネット民からは厳しい指摘も

2017/11/10 17:30

出産祝い
(st-palette/iStock/Thinkstock)

「出産祝い」には赤ちゃんの衣服やおむつ、おもちゃなどを贈る人もいれば、夫婦との関係性によっては現金やギフト券を贈る場合もあるだろう。

そんな中、兄弟間での「出産祝いの内容」に悩まされているという女性が、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて現状を打ち明け、話題となっている。



 

■「出産祝いに現金」は失礼?

投稿者は、弟夫婦に赤ちゃんが誕生したという女性。出産祝いとして「現金3万円とオムツ」を贈ったところ、義妹から「現金でのお祝いは赤ちゃんへの気持ちがこもってない」と指摘されてしまった。

そこで、具体的に欲しいものや必要なものを尋ねると「赤ちゃんへの贈り物なのだから、それはそちらでちゃんと考えて下さい!」と言われてしまう始末。

義妹は姑にあたる投稿者の母にも同様の発言をしていたらしく、投稿者の母も同じく頭を抱えている状況なのだそう。

投稿者は義妹とは3回しか会ったことがなく、好みや趣味が分からない他、肝心の弟は義妹の言いなり状態で頼りにならない存在。

ちなみに、投稿者が出産したときには1人目のときに5,000円を貰い、2人目のときは何もお祝いを貰っていないという。



関連記事:出産後に夫へアピールをした妻 衝撃的な一言に「ありえない」と怒り

 

■「あげなくていい!」と厳しい指摘も

「どうしたらいいと思いますか?」と、意見を求めている投稿者の元には、義妹への厳しい批判が相次いでいる。

・気持ちを無下にする失礼な人にはもうお祝いあげなくていいと思います。付き合いも最低限で


・お祝い金で好きなもの買えよって思うねぇ…出産でネジ飛んじゃったのかな?


・じゃあ、商品券で…めんどくさい人だなー


・自分が頂いた物と同様で良いと思いますが? 5,000円には5,000円で返す。シンプル イズ ベスト


・現金なんて一番嬉しいのに義妹さんもったいないことしたなぁー


出産を経験したユーザーからは「現金がもらって1番嬉しい」といった意見も寄せられた他、「貰ったものと同じ5,000円を贈ったらどうか」という意見が多くの共感を得ている。


関連記事:滝川クリステルが長男の写真を公開し「幸せ」と投稿 石田ゆり子も祝福

 

■年齢が上がると金銭トラブルも増える?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名に「お金が原因で、家族や友達との仲が悪くなった経験がある人」の割合について調査した結果、年代が上がるとともに割合が高くなる傾向が判明。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

中でも、50代男性が3割を超える高い割合を占めた。身内間でのトラブルは極力回避したいもの。しかしながら「贈り物」を考えることはなかなかに難しい…。

・合わせて読みたい→ふっくらした人にうっかり発言 「すごく失礼なことを…」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALK出産育児兄弟金銭トラブル義妹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング