年取ったな… 同窓会のブッフェ会食で見た恥ずかしい友人の行動3選

同窓会でのブッフェ形式の会食で、学生時代とは想像もつかない行動をする同級生も…。

2017/11/12 08:00

(©ぱくたそ)

学生時代の友人たちと久々に再会する同窓会では、いろんな人と積もる話もあるため、好きなように移動できるようにブッフェ形式が取られることも多いだろう。

だが中には、そんなブッフェの会食で、まだ何事にもシャイだった学生時代からは年月が経ったことを気づかされることもあるらしい…。

しらべぇ取材班は、「同窓会のブッフェでドン引きした人の行動」を調査してみた。



 

①ホテルの人に「料理を持ち帰りたい」と駄々をこねる

「同窓会の帰りに、ホテルの人が食中毒が怖いからと断っているのにしつこく『あまった料理が持って帰りたいから、プラスチック容器に入れて欲しい』と説得していた子。


学生時代はクラスの隅で目立たないおしとやかな女子…という感じだったのに、年を取るとこんな子も絵に描いたようなオバちゃんになるんですね…」(男性・36歳)


関連記事:夫が妻に10年間隠しごと 「今さら伝えても大丈夫だろうか」

 

②せっかくの同窓会なのに元を取ることに必死

「『自分だけだと元が取れないから』と、子連れで同窓会に来た人。子供たちに周りが引くくらい食べさせまくり、もう子供たちがお腹いっぱいで入らないと言ったら…。


『会費が四千円もしたんだ。もったいないから食べろ!』と、怒りだす始末。数十年に一回の同窓会なんだから、お金なんて考えずに純粋に楽しめばいいのに」(女性・38歳)


関連記事:大久保佳代子&ぺえ、「肌キレイ」と褒める女に激怒 「死ねって思う」

 

③男性の目がないからと料理をタッパーに詰める

「同窓会の終盤になったら、バッグからタッパーを取り出して『ひとり暮らしだから、こういうの助かる』と、皆に見られているのも気にせず料理を詰め出した子がいました。


周りの子たちで『恥ずかしいよ』と止めましたが、『合コンならまだしも、こんな同窓会で恋も生まれないし、どう思われてもいい』と。そういう問題じゃないでしょ』(女性・29歳)



関連記事:菅田将暉や桐山漣も… 「特撮ヒーローのSNS同窓会」が胸アツすぎる

 

▪️ブッフェでの原価を気にするのは女性!

ちなみにしらべぇ取材班が、男女1500人を対象に「食べ放題では原価を気にしてしまうか」と聞いたところ、女性のほうが原価を気にすることが明らかに。

しらべぇ_食べもの放題_グラフ

大人になり、お金の大切さを知ると、ついブッフェでは元が取れているのか…とふと脳裏をよぎってしまうこともあるものだ。

だからと言って、不必要にガツガツ食べたり、あまった食材を持ち帰ろうとしたりすると、周りからは失笑されることに。

とくに久々に再会する同窓会の場では、「この人はこんな風に成長してしまったのか」と、学生時代の印象からガラッと代わる可能性もあるので、なおさら控えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→菅田将暉や桐山漣も… 「特撮ヒーローのSNS同窓会」が胸アツすぎる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

同窓会食べ放題パーティー会食ブッフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング