これが現実か… 男女の「付き合いたい」年齢に残酷な違い

付き合うなら…やっぱり男性は若い子がいいのか?

2017/11/13 10:00

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

「やっぱり付き合うなら若い子がいいよね!」

そんな発言をする男性は少なくない。しかし、あまり年の離れたカップルは見ない気もする。実際に付き合うなら、何歳くらいの相手が理想的なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■いくつになっても「若い子」にしか興味がない男性

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「付き合いたい異性の年齢」を調査したとこり、男女で残酷すぎる違いが。

なんと男性の40.5%は「20代女子」を選択。78.2%が30代までが対象だと回答しているのだ。40代以降の女性には、異性としての魅力を感じないのだろうか…。

一方の女性は、30代男性が28.5%と人気だが、20代〜60代まで満遍なく分布している。


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

■同世代を選んでいるのは…

そこで、「同世代」に限定してみてみると、男女の差が明確に表れている。

20代は男女ともに7割越えだが、30代で一気にダウン。40代以降、女性は半数以上が同世代を望んでいるのに対し、男性は1割前後しかいないのだ。辛すぎる…。

しかし、「若い子大好き」な男性に対し、女性からは厳しい意見が。


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

①25歳過ぎたらおばさん

「私の職場にいるアラフォー独身男性(ハゲてきている)曰く、『25歳すぎたらおばさん』。20代前半までしか女性とは認めず、それ以降は『付き合うなんてありえない』そうで。


いや、お前、それ鏡見てから言えよ! と言いたくて仕方がない。40過ぎてて加齢臭がして、ハゲを必死に隠してる平均以下のおっさんが、どうしたら20代の女の子に好かれると思うんだろう…」(30代・女性)


関連記事:ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

 

②10年経ったのに…

「10年前に合コンで会った男性は『できれば20代の人と結婚したい』と言っていて。その時点で30前半と言っていたので、年下が好きなのかな、くらいに受け止めていました。


最近、たまたま再会したら『20代の人と結婚したいんだけど、誰かいい人いない?』。あれ、この人だけ時が止まってるのかな? って思っちゃいましたよ」(40代・女性)


関連記事:若い子ほどやりたがる? 人前でベタベタしたい人の心理は…

③年を取ると生意気になる?

「うちの上司の口癖は、『女は歳の数だけ生意気になる』。そりゃあ、人生経験を積んでいけば成長するし、仕事もプライベートも意見を言うようになりますよ。


なーんにも知らない、自分の思い通りにできる若い子が大好きみたいで、新人の女の子を狙ってるのがバレバレ。まあ、裏で『マジであの人キモイんですけどー。そろそろ部長にセクハラで相談しようと思っててー』って言われてるんですけどね」(20代・女性)


年下の彼女がほしい、若い子が好き! なのはいいが、「自分が、そんな若い女性から選ばれるような男」になれているかどうかは、気をつけたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妄想カップル付き合う年齢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング