地球史に『千葉時代』誕生へ 千葉県の英雄・ジャガーさん「時代はまさにチバニアン」

「チバニアン誕生」に沸く「千葉」関係者やジャガーさんを直撃

社会

2017/11/13 18:00

13日、「千葉」が日本発となる世界的な快挙を成し遂げようとしていることが報じられ、千葉県民と全国の千葉さんたちが歓喜に沸いている。

 

■地球史に「チバニアン(千葉時代)」誕生へ

千葉県
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

地球の歴史で約77万年~12万6千年前の年代が「チバニアン(千葉時代)」と命名される見通しであることが、13日報じられた。

この年代に該当する地層が千葉県市原市から発見され、今年6月に国際地質科学連合へ申請。各国の専門家で構成する作業部会が審査を行い、今月10日を期限に行われた投票の結果、「イオニアン」を提唱するイタリアを一次審査で破った。

来年に見込まれている正式決定までにはあと3段階の審査があるものの、作業部会の結論が覆ることは過去に例外的なケース以外で見られなかったことから、事実上の決着といえるのだそう。

「チバニアン」が該当する年代はネアンデルタール人が生きていた「第四紀更新世」の中期に当たり、命名の行方が国際的にも注目されていた。「チバニアン」はラテン語で「千葉時代」を意味する。

 

■千葉県民「神奈川や千年の都にも勝った」

「チバニアン」誕生の報道に、千葉市長をはじめ多くの千葉県民が喜びの声をあげている。中には、「世界クラスに昇格した」として、神奈川県や「千年の都」と豪語する京都府に対し、優越感に浸るようなコメントも。

https://twitter.com/hrzn_h_kwsm/status/929953054048239616

https://twitter.com/RedLine_Trek/status/929969820652544001

一方で、「もう終わってる」といった声も…。

「千葉時代が到来」と思いきや、「12万6千年前に千葉の時代は終わっている」と解釈する人もいるようだ。

次ページ
■「千葉」関係者に心境を直撃

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ