『YOUは何しに日本へ』日本最大級の骨董市でYOUたちがGETしたお宝とは

お母さんのために人形を探す親孝行YOUに密着。意外な値段で取引されるお宝の数々は…

2017/11/14 12:00


 

■お宝③:市松人形

(画像は「読むテレ東」のスクリーンショット)

番組では、市松人形を探すロシア人男性に密着。世界中の人形を集めるのが趣味の母に、お土産にしたくて探しているようだ。

市松人形は、歌舞伎役者・佐野川市松に似せて作らせ、1927年の親善活動の一環で米国に送られて世界的に人気になった人形だ。

ロシアの彼は、事前に日本人形について猛勉強してきた様子。大黒様の人形を見つけて「恵比寿、いや釣り竿がないから大黒だな」と見分ける場面も。

視聴者から「日本人でも見分けられない人が増えているのにすごい」と驚く声も上がった。


関連記事:キャンドゥの100円マフラーにネット大注目 「勇気がいる」との声も

 

■2時間探して…

2時間もさまよい続けるが、どのお店も「普段なら置いてあるが今日はない」との返答ばかり。

25軒目のお店も、同じ返答。しかし「市松人形を売っている店を知っている」と嬉しい言葉が店主から返ってきた。

親切に甘える形で、市松人形があるお店に突撃すると、昭和40年代に作られた市松人形に一つだけあった。

薄い石膏で作られたこの人形は、外に出しておくとひび割れてしまうほど弱く、着物はちりめんで手縫い。気になるお値段は、なんと1,000円。

(画像は『Youは何しに日本へ?』のスクリーンショット)

安さにびっくりする視聴者が、やはり多かったようだ。

東寺弘法市は日本最大級の骨董市。大正時代の着物を100円で買ったフランス人女性や、仏具の灯籠を買うオーストラリア人男性も取り上げられていた。

品揃えの物珍しさに心惹かれるのは、日本人でも多くいるはず。最寄りで骨董市が開催していたら、YOUたちのように真剣に探してみると、新たな発見があるかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京京都バラエティバナナマンYOUは何しに日本へ?東寺弘法市骨董市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング