しらべぇ

行き当たりばったりにイラッ! 計画性がない人をどう思う? 

計画性がないと予想もしないアクシデントに遭いがちだが、経営者や役員には理解者が多い傾向も

人間関係

(maroke/iStock/Thinkstock)

仕事・勉強・ダイエットなど、何か目標を決めたとき、几帳面に予定を立てて、常に計画性をもって行動するタイプがいる。

一方で、計画性がまったくなく、行き当たりばったりな人も多い。物事がなかなか決まらなかったり、段取りが悪くなったりするなどで、計画性がない人に、周囲がイラッとしてしまこともあるだろう。

 

■計画性がない人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、計画性がない人についてどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は5.7%、「理解はできる」は31.7%の一方で、「違和感がある」と答えたのは38.9%、「おかしいと思う」は23.7%。全体の3人に1人は理解があるようだ。

年代別では、年代が高くなるほど違和感があると回答しており、60代男性で「違和感がある」「おかしいと思う」と答えた人を合わせると76.9%と8割近い。

 

■経営者や会社役員からの印象は

また、職種別では、経営者・会社役員の中で計画性がない人に「共感する」「理解できる」と回答した割合が46.9%と、全体平均より10ポイント近く高くなっている。

通常、企業の中では、計画を立てて実行し、設定した目標を超えることができる人を評価するが、リーダーには、実行力に加えて行動力を求められることが多い。

誰でも何かに挑戦したり、知らない分野に飛び込んだりするときには、不安を感じてしまい、行動に移すまで時間がかかったり、途中であきらめてしまったりすることがある。

だが、行動力が人一倍強い人は、計画を立てるよりも、とにかくやってみようとする。

このような点で、経営者や会社役員には、計画性がないタイプにも、寛容な人が多くなるようだ。

・合わせて読みたい→そこまで落ち込まなくても…叱られ慣れていない人をどう思う?

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集