「不倫を許す妻はいい女なのか」が議論に 「都合のイイ女」との指摘も

妻が夫の不倫に寛容になれるかどかは、家庭の経済状況も影響?

2017/11/15 11:30

夫婦
(interstid/iStock/Thinkstock)

次々と報じられる、著名人たちの不倫問題。最近では、競馬の武豊騎手の不倫が報じられ、妻・佐野量子が夫とともに報道陣に対応したことも話題となった。

そんな中、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、「夫の不倫を許す妻」に関するトピックが注目を集めている。



 

■「不倫を許す妻」はいい女なの?

投稿者は、昨今の著名人の不倫報道で「夫の不倫に寛容な妻」が「いい女」として扱われることに疑問を抱いていると明かす。

投稿者としては、その反対に「夫の不倫を許すことが出来ず、離婚を選択した女性は心が狭いと言われているみたい」と、感じてしまうのだそう。

また、夫の不祥事であるにも関わらず、傷ついているはずの妻に「夫の管理不足」などと飛び火する現象にも「おかしい」と言及。他のユーザーらに意見を求めている。


関連記事:夫を信頼しすぎている妻 「不倫じゃなくて本気の恋」の危険も

 

■「都合のイイ女」賛同の声多数

こちらのトピックには、「夫の不倫に寛容な妻はいい女」と言う風潮に異を唱えた投稿者に賛同するコメントが殺到。多くの女性たちが、この風潮を疑問に感じていたようだ。

・不倫をされないのが いい妻


・(都合)のイイ女


・不倫する男が悪い


・謝罪は旦那だけでよい


・経済的に余裕があるか、ないかでも、違ってくると思う


・口では許すと言ったとしても 許していないし忘れないもんだよ。 すぐに離婚と行動する人もいれば長年かけて違う形でやり返す人もいる。 人間だから計算します、どちらにしても信頼関係はもう戻らない


許せるかどうかは、家庭の経済状況によっても左右される…といった声も共感を得ている。


関連記事:妻にウンザリしている夫 だらしなさから「離婚をちらつかせたほうがいい」

 

■不倫は繰り返される? 男女共に半数超え

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,342名を対象に「不倫をする人は、何度も不倫をしてしまうと思うか?」調査を行ったところ、男女ともに7割近くの人が「不倫は繰り返す」と回答。

1度は寛容になれたとしても、繰り返されてしまっては信頼関係の修復は難しくなってくるだろう。

夫婦関係の状態は、家庭によって様々。一概に「不倫に寛容な妻はいい女」とすることには、確かに疑問が残る。

・合わせて読みたい→ローランド、不倫する世の夫たちに一言 「その通り」「素敵すぎる」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫離婚浮気慰謝料夫婦関係ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング