『マツコの知らない世界』元NHKアナの「柿ピーレポ」 変態ぶりに大反響

柿の種を愛しすぎてNHKを辞めてしまった元NHKアナウンサーが、念願の「柿の種工場」でレポート

2017/11/15 15:00

マツコ

好きなものをとことん追及した、個性的なプレゼンターたちもたびたび話題となる『マツコの知らない世界』(TBS系)。

14日放送の『マツコの知らない柿の種の世界』では、柿の種を愛するあまりNHKを辞めてしまったという男性が登場。柔らかな物腰で並々ならぬ柿ピー愛を熱弁した彼に、視聴者から反響が相次いでいる。



 

■柿ピーのためにNHKを辞めた

プレゼンターとして登場した中倉隆道氏は、元々NHKのアナウンサーとして活躍していたという人物。

公共放送であるNHKで特定の企業や商品のPRに繋がる内容は放送できないため、「アナウンサーとして柿の種の魅力を伝えられない」ことに歯がゆさを感じ、NHKを辞める決断に至ったという。

序盤から、売上データなどをもとに亀田製菓の『柿の種』の売上シェアや、商品の魅力をアピール。NHK仕込の丁寧で物腰柔らかな口調と進行ながら、亀田製菓に先駆けて独自にデータを取ってグラフ化するなど、並々ならぬ柿ピーへの情熱をのぞかせた。


関連記事:チョコプラ松尾、“お家騒動”をイジる 「そばがザワザワした1年」

 

■柿の種製造工場で豹変

中倉氏は、同番組のサポートを受け念願の亀田製菓の柿の種製造工場をリポートする夢が実現。

工場長案内のもと、工場内部へ入ると一気にハイテンションになる中倉氏。製造工程を見ながら、喜びのあまり思わず奇声を発してしまったり、興奮して鼻の下に汗をかいてしまう中倉氏を見て、工場長からも「ちょっと変態かな」という言葉が飛び出す。

生地が柿の種の形にカットされる工程では、焼かれる前の柿の種に向かって両手で手を振りながら「こんにちはー!」と、声をかけ興奮を抑えきれない様子。

この様子にマツコも「立派な変態です」とコメントするも、中倉氏はあまり自覚はなかったようで、念願を叶えてくれた同番組に心からの感謝の気持ちを語った。


関連記事:『デスノート THE MUSICAL』稽古場の歌唱会がすごすぎた 「鳥肌が立った」

 

■中倉氏のキャラクターに絶賛の声

インターネット上では、中倉氏の独特なキャラクターと聞き取りやすく的確なプレゼンテーションを絶賛する声が相次いでいる。

「好き」をとことん追求し極める中倉氏の姿に感銘を受けたという人や、その独特なキャラクターが親しまれ「また見たい」「続編もやってほしい」といった声もあげられている。


放送後には「柿の種が食べたくなった」との声も相次ぎ、中倉氏のプレゼンは「柿の種」のPRに大きく貢献したことは間違いないだろう。『柿の種の世界』の続編に期待したい。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』城島茂、種から蕎麦を作り称賛 「職人の仕事」「店が出せる」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコの知らない世界公共放送柿の種元NHKアナウンサー柿ピー研究科亀田製菓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング