集団の中にいても存在感がない…おとなしい人をどう思う? 

消極的で自己主張をしないのは、悪いこと? 集団の中でおとなしい人に関する調査を実施した結果…

2017/11/16 08:00

(DAJ/Thinkstock)

どこのクラスでも控えめでおとなしい人が、一人はいたのではないだろうか。学校だけでなく、社会に出てからも同じ職場やコミュニティなど、おとなしい人と接点を持つことがある。

おとなしい人は、周囲と距離を置きがちで、他人とあまり関わりを持たない印象があるため、心理がイマイチわかりにくく、接しづらいなぁと感じている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■集団の中でおとなしい人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、集団の中でおとなしい人をどう思うか、調査を実施した。

結果、「共感する」は18.2%、「理解はできる」は57.6%と、合わせると4人中3人で、「違和感がある」と答えたのは16.2%、「おかしいと思う」は8.0%となっている。

男女別では大きな差がなかったが、年代別では、20代で「共感する」と回答した人は32.3%と3割を超える一方、60代では8.1%と1割以下に。

年代が高くなるほど割合が低くなっており、歳を重ねるほど、おとなしい性格に共感できる人が減っている。これはライフステージが変化する中で、「おとなしさ」を克服する人が多いのかもしれない。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■おとなしい性格は悪いことではない

おとなしい人は、話が苦手でも、自分の意見を求められたら、ちゃんと意思が伝えられるように努めておくだけで、印象は変わるだろう。

おとなしさが原因で、感情表現が苦手、声が小さい、存在感がない…など、悪いイメージに取られてしまうことが多い。

しかし、おとなしい性格は、必ずしも悪いことではない。寡黙さと真面目さはアピールポイントになり、沈着冷静で落ち着きがあり、集団の中で和を乱すことも少なそう。

ただ、寡黙過ぎるとネガティブな印象を持たれてしまうケースもあるので、注意したいところだ。

・合わせて読みたい→自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係調査真面目寡黙冷静
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング