『NHK紅白』安室奈美恵は出場せず 落胆の声続出もファンからは安堵の声

「最後まで貫いた」など、ファンからは安堵の声が

2017/11/16 14:00

NHKホール

来年9月16日をもって、歌手活動を引退することを表明した、日本を代表するカリスマアーティスト・安室奈美恵。これを受けて、今年の大晦日に放送される『第68回NHK紅白歌合戦』(NHK)への出場に期待が寄せられていた。

しかし、16日にNHKが発表した出場歌手リストの中に彼女の名前はなく、インターネット上は騒然となっている。



 

■安室「最後の紅白」出場せず

16日NHKは公式サイトにて、『第68回NHK紅白歌合戦』(NHK)の出場歌手を発表。白組にはHey!Say!JUMPやエレファントカシマシ、トータス松本、三浦大知ら人気アーティストが初出場を果たす。

注目の紅組には、Little Glee Monsterや、SHISHAMO、TWICEらが初出場となるも、16日現在出場歌手リストに安室の名前は記載されていない。

安室は過去に9回紅白に出場しており、20歳の若さで紅組のトリを飾った伝説を持つ。

2003年以降安室は紅白へは出場していなかったが、引退宣言を受けてその話題性や、今月発売されたオールタイム・ベストアルバム『Finally』がミリオンヒットしていることから、出場は濃厚と見られ「大トリ」にも期待が寄せられていた。


関連記事:氷川きよし、デビュー20周年で『限界突破』宣言 「私は自分自身に負けません!」

 

■「残念」落胆の声続出

安室が今年の紅白に出場しないことは各メディアがこぞって取り上げており、インターネット上では落胆の声が相次いでいる。

落胆の声と共に、「目玉アーティストがいない」という声も目立つ。


関連記事:『紅白』RADWIMPSゲストボーカル・三浦透子の過去に衝撃 「あの子が!?」

 

■ファンからは「安室ちゃんらしい」の声も

一方、ファンからは長年出場していなかった紅白に最後も出場しない、という彼女のスタンスを評する声も。

安室は、来年2月から自身最大の公演数となる国内5大ドームツアー及びアジアツアーが予定されており、「年末はゆっくり休んでほしい」といった声も。


しかしながら、安室が紅白へ出場しないことへの落胆の声は後を絶たず、様々な憶測まで飛び交い、彼女がどれほど人々に愛される存在であるかを物語っている。

・合わせて読みたい→『紅白』ビートたけし、歌唱力に若い世代騒然 「マジか…」「思ったより…」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

安室奈美恵有村架純二宮和也内村光良第68回NHK紅白歌合戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング