被害者・真剣佑がクズすぎた『刑事ゆがみ』子供に優しい弓神に涙する人続出

元天才子役・神木隆之介と、今注目の天才子役・新井美羽が共演

2017/11/17 11:30

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

浅野忠信演じる刑事・弓神適当と、神木隆之介演じる若手刑事・羽生虎夫のバディが絶妙な世界観を織りなし、ファンを増やしている『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)。

16日、新田真剣佑、MEGUMI、注目の天才子役・新井美羽らがゲスト出演し、第6話が放送された。

画像をもっと見る

 

■悪いのは犯人なのか?

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

総資産300億円という若きIT企業家・貝取勝平(新田真剣佑)が、刃物で刺された傷害事件を捜査する弓神(浅野忠信)や羽生(神木隆之介)ら、うきよ署強行犯係。

事件は、貝取が来週オープンさせる予定だったプラネタリウムで起きた。弓神と羽生は、意識を取り戻した貝取に会って話を聞くが、貝取は振り向いたらいきなり刺されたため、犯人の顔は見ていないという。

貝取がプラネタリムを訪れることをSNSに投稿していたことから、その行動は事前に公表されており、強引な企業買収を繰り返す貝取は、多くの人間から恨みを買っていて、容疑者に該当する人間は多数いた。

そのひとりが、望遠鏡メーカー『スタームーン』の創業者・星月亘(辻萬長)で、事件現場のプラネタリウムもこの会社が携わっていたが、貝取のせいで倒産。社長だった星月の息子・晃介(山中聡)は借金苦で自殺していたのだ。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

星月に話を聞くと、事件発生時刻は酒を飲んで寝ていたと証言。孫娘の光希(新井美羽)の話とも一致した。その際羽生は、モンスターを集めて遊ぶゲームアプリ『モンコレ』がきっかけで光希と仲良しに。その様子に菅能(稲森いずみ)は、羽生が光希に同情する気持ちから、星月への疑いを排除しようとしていることを注意する。

羽生は、貝取が『モンコレ』人気で急成長したテンドーカンパニーの買収も目論んでいたと知り、社長の天堂英里(MEGUMI)を疑うが、貝取の起業をバックアップした過去から、天堂は買収の噂を否定。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

その後、貝取は前言を翻し、犯人は星月だったと主張するも、任意の取り調べで星月が犯行を認めることはなく、物的証拠もなかった。

しかし、この星月を犯人と言い出したのは、貝取が真犯人をおびき出し、自らの手で陥れるための罠。じつは11歳という未成年・光希による犯行で、貝取の誘いに乗ってしまった光希は、羽生の目の前で再び貝取を刺す。

法的に罰せられないことから、貝取は犯行の様子を動画配信して社会的に抹殺ようと、天堂と共にプラネタリウムで待ち構えていたのだ。

『モンコレ』の「スタースワン」や光希の文集などから、弓神は事前に真犯人と貝取のこの行動を見抜き、ヒズミ(山本美月)の活躍で動画配信を阻止。子供の未来を断とうとした卑劣なやり方に対し、貝取の脱税書類をネットに掲載させ、逆に貝取を社会的に抹殺する。

第4話の「きれいな百合回」以上に被害者がクズキャラで、わずか11歳の少女が復讐のために傷害事件を起こすという、今回も切なすぎる事件だった。


関連記事:『アクタージュ』最終回掲載のジャンプ 「即日完売」を誤解する事情があった

 

■真剣佑演じる貝取のクズっぷり

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

非情な買収工作で成り上がった、新田真剣佑演じる貝取のクズっぷりがハンパなく、わずか11歳の少女を陥れようとする展開に、TLには被害者に対するコメントとは思えない、非難の声であふれた。

また、真剣佑は夏クールのドラマ『僕たちがやりました』(関西テレビ・フジテレビ系)で、序盤は鬼畜で残虐なキャラクターの市橋役を演じていたこともあり、市橋非難にスライドする人も。

そんな貝取の所業をヒズミのグッジョブで食い止め、逆に貝取のほうが「社会的に死亡」させられると、大喝采。

https://twitter.com/momosuke1978/status/931157591559827456

もちろん、ヒズミの活躍ぶりにも称賛が集まったが、

ヒズミの過去を思って、しみじみする人も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■負け犬くんとプライドよりみかんの弓神
ドラマ神木隆之介浅野忠信フジテレビ系新田真剣佑刑事ゆがみ稲森いずみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング