「悩み相談を断った友人」に不満の女性 「友情の押しつけ」と厳しい声も

友人の悩み相談を聞いてきた投稿者。しかし、友人に悩みを相談しようとしたところ…。

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

仲の良い友人からの悩み相談に聞いてあげたくなり、自分が悩んでいるときは友人に聞いてほしいものだ。しかし、ときには断れることも…。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■友人に悩み相談を断られた

10年来の付き合いの友人がいるという投稿主。友人はこれまで何かあるたびに投稿主に悩みや愚痴を話し、投稿主は「頼りにされるのが嬉しい」との思いから、他の用事よりも優先して友人の相談を聞いてきたという。

そんな中、ショックな出来事に見舞われた投稿主は、どうして良いかわからず「相談したいことがあるんだけど…後で会えない?」と初めて友人に相談したよう。

しかし、「相談に乗りたいけど…今日はAちゃんの買い物に付き合うんだ~。Aちゃんの事は嫌いだけど、誘いを断ると怒るから面倒で」 と断れてしまったという。

その返事を聞いた投稿主は、悲しくなったと感じたそう。そして掲示板に「同じように苦しんでる時は助けて欲しいと思う私の方がわがままなんでしょうか?」と悩みを訴えた。


関連記事:親友に結婚式スピーチを頼んだら… 花嫁が“惨め”になるまさかの事態

 

■「そんなの友達じゃない」と同情の声

投稿者の悩みを受け、ネット民からは同情の声があがった。

また、これまで一方的に相談をしてきた友人が、いざ自分が話を聞く立場になると別の友人を優先するという行動には怒りの声も。

・そんな人いるよね。自分の話ばっかりでこっちの話に興味がない。割り切って半年に一度の付き合いにしてる

・そんなのは友達じゃないですよ 都合よく利用されてた感じで辛いですね…今後の付き合いを考えた方が良いと思います

・私なら相談された時点で友達が気になって仕方ないからすぐ行くと思う

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「友情の押しつけ」の声も
友人友情相談悩みガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング