ここでするの? 母親女性が授乳しはじめてビックリした場所3選

公共の場や人前で授乳をすることは周りを不快にさせることも…。

2017/11/18 12:00

(KEN226/iStock/Thinkstock)

母親になると、授乳は「胸を見られる」ということよりも「赤ちゃんへの食事」という意識が強くなるため、人前で授乳をすることもぜんぜん平気という人は少なくない。

だがやはり周りの他人にとっては、大人の女性の胸が意識される行為であるため、不快に思ってしまう人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、「こんな場所で授乳するの?」と驚いた経験があるという人たちに話を聞いてみた。



 

①顔見知りの男性たちの前で…

「幼稚園の行事の時に、周りには子供たちの父親である顔見知りの男性もたくさんいるのに、皆の目前でいきなり胸を出して下の子の授乳をはじめたママ友がいます。


授乳とはいえ裸を他人に見られるなんて恥ずかしくないのかな? とも思うし、女性としても私の夫の前で胸を出されるのもなんか気分悪かったですね…」(女性・34歳)


関連記事:第1子出産のキンタロー。 お産直前の無謀行為をファンが止めていた

 

②周りに食事中の人がいるのに…

「学生時代に牛丼屋でアルバイトしていたんですが、そこに赤ん坊を連れたちょっと異様な女性がきて、食べながら胸を隠すことなく授乳をしはじめたことがあったんですが…。


周りの客から『食べている最中に見たくない』とクレームが殺到して、注意したら、『子供に食事をあげているだけだ!』とキレられ、コップの水をぶちまけられました」(男性・26歳)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

③電車の優先席に座りながら…

「電車の優先席にいた赤ん坊を抱っこしていた女性が、子供が泣き出したら器用に洋服の中に赤ちゃんを入れて授乳しはじめたのを見たことがありますが、ビックリでした。


胸は洋服できちんと隠れているので見えないといえ、男からしたらちょっと…。世の中にはヘンな人もいるから、自分を守るためにもやめたほうがいいんじゃないかな…」(男性・36歳)


関連記事:鈴木亜美、第2子を出産 「痛くて…」と授乳搾乳のつらい経験を回想

 

▪️授乳はデリケートな行為! 周りへの配慮は大事かも…

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2子供への食事である授乳とはいえ、性的部分も関わってくるデリケートな行為。

いくら自分は気にしなくても、人前での授乳は周りを目のやり場に困らせてしまったり、気まずい気持ちにさせてしまったりすることもあるようだ。

「最近の親は恥じらいもしらない!」などと思われないためにも、周囲の目につかないところでしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→鈴木亜美、第2子を出産 「痛くて…」と授乳搾乳のつらい経験を回想

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親電車公共赤ん坊授乳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング