ビートたけしが目撃した相撲部屋の実状を激白 「大鵬も半端じゃないと言ってた」
ビートたけしが目の当たりにした相撲の「かわいがり」を告白
18日に放送された、TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では横綱・日馬富士の暴行問題がテーマに。ビートたけしが実際に見た相撲の厳しさを語った。
■半端じゃないかわいがり
14日に日馬富士の幕内・貴ノ岩に対する暴行が発覚。その後も「ビール瓶で殴った」「ビール瓶では殴っていない」と真っ二つに別れる証言で世間を賑わしている。この問題にビートたけしは…
「お相撲さんは稽古だかいじめてるのかわからない時があるからね。昔、稽古を見に行ったとき『かわいがり』っていうんだけど徹底的にやるから。裸だけど脂肪分はないからね、あれは全部筋肉だから。まぁすごいよね…」
と、実際に見た相撲部屋の実状を語った。
さらに、たけしは「大鵬親方が新弟子のときにやられたのは、半端じゃないと言ってたね。死ぬかと思うくらいやられたと話してた」と昭和の横綱・大鵬から聞いたエピソードも告白した。
関連記事:『鉄腕DASH』松岡昌宏の発言に視聴者悲鳴 「あのときは5人だったけど…」
■ネットでは厳しい声
ネットでは相撲界に対する厳しい声が目立っている。
「ビール瓶で殴った・殴ってない」「懲役刑か罰金刑か」「重傷か軽傷か」って、なぜそういう点が問題かのように取り上げるのか。白鵬の証言とかも正直、気分が悪い。まるで「ビール瓶では殴ってないからいいじゃないか」みたいな雰囲気。こういうのが相撲界の問題だろ。
— じん@7月末からずっと腹痛 (@zingy0208) November 18, 2017
まるで貴乃花が悪いような報道。#ニュースキャスター
どんな形だとしても、殴った日馬富士は悪いんだろう。
相撲界がどうかよりも、傷害事件としてちゃんと処理すべき。— よっさん (@yossan100) November 18, 2017
懲役刑でも罰金刑でも、そんな取り沙汰される時点で横綱の資格なし。貴乃花は、相撲協会に握りつぶされることをおそれて先に警察へ行ったのでは。白鵬も日馬富士をかばってトンチンカンなことを言わないほうがいい。#ニュースキャスター #日馬富士
— kanata (@dokka612796) November 18, 2017
関連記事:親子腕相撲で負けてプライド崩壊か 息子を銃で脅した父親の身柄を確保
■本気で人を殴ったことある?
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「本気で人を殴った経験」について調査したところ、約2割が「経験アリ」と回答。
5人に1人ほどしか本気で人を殴った経験がないようだ。
稽古であっても暴行と思われるような「かわいがり」を疑問に感じる人も多いかもしれない。そんな中、起きてしまった横綱の暴行事件。
ビール瓶で殴ったかどうかではなく、「人を殴ることはいけない」という考えで相撲協会には適切な対応をとってほしい。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1500名