チキンラーメン史上最も濃厚な鶏白湯が登場! とろみ感あるスープが美味

即席麺の歴史に新たな1ページを刻むレベルのうまさ!

2017/11/20 09:00

世界中で販売され、愛されている「インスタントラーメン」。その起原が、日本の『チキンラーメン』だったことを知っている人も多いだろう。

そんな歴史的ロングセラーのチキンラーメンシリーズに、20日『チキンラーメンビッグカップ 鶏白湯』(税別205円)が登場。


画像をもっと見る

 

■チキンの旨味全開!

鶏白湯といえば、鶏ガラなどを強火で長時間煮込んで作る濃厚で白濁したスープ。一方で、チキンラーメンは鶏ガラスープを基調としている。

つまり、販売元の日清は鶏ベースのスープのことなら熟知しているはず。これは期待できそうだ。

かわいい「チキンラーメン」シリーズのキャラクター・ひよこちゃんの付いたパッケージには、「とろり濃厚」との文字と、60周年を記念したロゴマーク。

栄養成分表示を確認すると102gと容量が多く、食べごたえはありそう。カロリーは488kcalと高い印象だが、内容量と比べるとそれほどでもない。

フタを開けてみると、鶏ベースの濃厚な香りが漂う。具材は、蒸し鶏、たまご、ネギをベースにフライドオニオンが加えてある。

そして、スープを濃密に圧縮したであろう粒がゴロゴロ。

 

関連記事:足立区綾瀬『中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさ

 

■チキンラーメン史上最も濃厚?

さっそく熱々のお湯を注いで待つこと3分。

完成した鶏白湯をのぞいてみると、スープはもちろん白濁している。

麺をスープに絡めて初めて分かるがスープにとろみがついており、「とろり濃厚」という売り文句に偽りは無い。

さっそくズズッとすするってみると、馴れ親しんだチキンラーメンの味を感じつつも、鶏白湯としてのうま味が仕上がっている。

通常のチキン度が星3つだとするとこの鶏白湯は星5つはある。これは、まさしく今までにないほど、濃厚なチキンラーメンだ。

 

そして、なんといっても蒸し鶏がうまい。サイズは小さめだが、噛めばジュワっと鶏のエキスが染み出して、チキン感がアップ!

チキンラーメンが大好きだという人には、この商品はかなりオススメ。塩分やカロリーを気にしがちの記者だが、知らぬ間にスープまで完飲してしまった。

コンビニやスーパーなどで見かけた際には、ぜひ手にとってみてほしい。

・合わせて読みたい→九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食レポチキンラーメン新商品鶏白湯日清即席麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング