個別に九九を暗唱させ… 小2児童を盗撮した61歳教諭に「気持ち悪い」の声

1人ずつ教室に呼び出し九九を暗唱させている最中に…。還暦を迎えた教諭の卑劣な犯行に怒りの声が殺到

2017/11/20 14:00

小学生
(DAJ/iStock/Thinkstock)

小学生の頃、先生の前で九九を暗唱した経験のある人は少なくないだろう。

そんな小学校のありふれた風景の中で、許しがたい悪事を働いた男性教諭の実態が報じられ、インターネット上に呆れと怒りの声があがっている。



 

■児童に九九を暗唱させ盗撮

長崎県長崎市内の小学校に勤務する61歳の男性教諭が今月、教室内で小学2年生の女子児童のスカートの中を盗撮したとしていたことが判明。

同市の教育委員会が調査を行ったところ、犯行は複数回におよんでおり、男性教諭は盗撮行為を認めているという。

報道によると、男性教諭は今月13日の昼休み、2年生を1人ずつ教室に呼んで九九を暗唱させる際、机の下で私物のタブレット端末で複数人の児童の下半身を動画で撮影。

1人の児童が教諭の不自然な動作に気づき、事態が発覚した。タブレット端末には数分の動画が数本保存されており、男性教諭は「撮影した画像がほしかった」と供述。学校側は保護者を対象とした説明会を行い、男性教諭は14日より自宅謹慎処分に。

なお、この男性教諭は教頭を務めた経験もある人物で、一昨年に定年退職を迎え、この学校には再任用で今春より着任していた。


関連記事:教諭が生徒と殴る約束を交わして実行 市教委は「あるまじき行為」

 

■「キモすぎる」「怖い」呆れと怒りの声

還暦を迎えた男性教諭による、小学生児童の盗撮事件について、インターネット上では「気持ち悪い」や「怖い」といった声が続出している。

・調べれば余罪がたくさん出できそう。キモすぎる


・教頭まで勤めたということは長年教職にあったわけですよね。その長年の間、子供たちをそういう目で見ていたのでしょうか。怖いです


・61歳じゃ孫もいるよね、自分の子供や孫もそういう目で見てるのかな…気持ちが悪すぎる


・最悪~。気づいた子、ナイスだ! 気付く子が居なかったらずっとずっとやり続けていたのかな…ゾッとする。自宅謹慎の後、復活するの? 一生戻って来てほしくないんだけど


男性教師を批判する声もさることながら、教諭の不審な動きに気づいた児童の、勇気ある行動を評する声もあげられている。


関連記事:田村淳、給食を持ち帰った教諭に持論を展開 「悪いことなの?」

 

■中学生以下の異性に興奮する人は約1割

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,365名を対象に「中学生以下の異性に興奮を感じる人」の割合について調査を実施したところ、全体で4.6%の人が該当。男女・年代別でみてみると…

興奮1

最も高い割合を占めたのは30代男性で、1割を超える結果に。

今回の事案については、「自宅謹慎」という処分にも疑問が残ることに加えて、被害者となった児童たちの心のケアも求められるだろう。

・合わせて読みたい→「希望してない食事代を払わないといけないのか」 給食費未納対策の実態とは

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生盗撮算数事件先生九九タブレット下半身小学校教諭自宅謹慎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング