道路陥没事故の映像は善意の無償提供 「そんな時だけ善意」と有吉・マツコ疑問

『マツコ&有吉かりそめ天国』で一般人による映像の無償提供に言及。マツコと有吉が怒りを滲ませた

2017/11/23 14:00

2016年11月に起きた「博多駅前道路陥没事故」では、映画のように道路が崩れ落ちる衝撃的な映像が、各テレビ局で取りざたされた。

しかし、連日のように何度も放映されたにも関わらず、この映像を撮影した一般人が「無償でテレビ局に映像を渡した」と22日放送『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で明かし、波紋を呼んでいる。



 

■「博多駅前陥没事故」映像は無償提供

「薄暗い夜明け前、愛犬との散歩中に陥没事故に遭遇。無我夢中で動画と静止画を撮影した。その後、新聞記者から『動画を使いたい』と連絡があり快諾。さらに各局から依頼があった」と撮影者は明かす。

この映像はいくつもの「映像賞」を受賞するなど、大きな反響を得たが、全て「無償」。その点に有吉弘行(43)とマツコ・デラックス(45)が噛みつく。


関連記事:マツコ&有吉が「目的の商品を買い忘れる心理」を分析し共感殺到

 

■無償提供に疑問

「ちゃんと(使用料を)お支払いしているんですか。どうせ、勝手に規定を作っているんでしょ」と2人が詰め寄ると、「善意の提供」を強調。「そんな時だけ、善意って」と批判した。

マツコが「せめて菓子折りを持ってお礼に行ったの?」と疑問を口にすると、有吉が「最終的には賞状一枚ですよ」と同調。「あとはメールでやりとりか!」と怒りを爆発させる。

6つの賞で総額150万円を獲得したとはいえ、「あのコスられ方で(150万円は安い)。一般の方がたまたま賞をとれたから(まだ)回収…できたかは微妙だけど」と不満は止まらない。

ただ、「みんなが報道カメラマンになる」危険も口にする。「人助けする前にずっと撮ってる人がいる。ああいうのがいるから暗に褒められない」と有吉は持論を展開した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者は驚き
有吉弘行SNSマツコ・デラックステレビ朝日テレビ局かりそめ天国無償提供博多駅前道路陥没事故
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング