社会に出たら大変? 親から叱らない教育をうけた子供の末路3選

叱らない教育が子供に悪影響を与える場合もあるようだ。

2017/11/24 09:00

(MIXA next/iStock/Thinkstock)

子供がのびのび育つ…などとメリットがいろいろあげられている「叱らない教育」。だが中には、叱られずに自由に育ちすぎたせいで、いざ大人になった時に困る人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、「叱らない教育を受けた人が身近にいる」という男女に話を聞いてみた。



 

①我慢ができない子

「元カノが親から一度も怒られたことがないという子でしたが、20歳を過ぎているのに、欲しい食べ物が売切れだった…とか、気に入らないことがあるだけで、


街中で子供のようにかんしゃくを起こして泣きわめいており、3歳児と変わらないような子でした。厳しく接しなかったから、心が成長しなかったのかな」(男性・27歳)


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

②暴力を振るう子

「子供の保育園に叱らない教育をしているお母さんがいますが、息子が友達に手をあげても、『つよ〜い! カッコいい!』などと褒めまくっていて呆れます。


そうやって叱られないから、子供ながらに『暴力=いいこと』だと思っていて、目を輝かせながら乱暴しまくっていて。将来は、DV男にでもなりそう」(女性・34歳)


関連記事:中学時代のいじめっ子とまさかの再会 絶望的な展開に「吐き気がする」

 

③社会に適応できない子になる

「男友達に親から叱られずに大事に育てられた子がいますが、大学までは順風満帆でしたが、社会に出てからうまくいかなくなり、今では引きこもりになっています。


自分の好きなようにできる学生時代までは楽しく生きてこれたけれど、叱られる免疫がなかった彼は社会に出たら適応できなくなっちゃったんでしょうね…」(男性・28歳)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

▪️叱らない教育は子供のためにならない?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2

叱らない教育は、親が守れる子供時代まではよくても、大人になって社会に出た時に叱られ慣れてないがために、周りからの厳しい態度に精神的に参ってしまう場合もあるようだ。

子供の未来を考えた時には、ただ甘やかすだけでなく、してはいけないことをした時には、きちんと叱ることも子供の心を鍛えるためには必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供教育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング