しらべぇ

子供がいない夫婦あるあるが話題 「言われてイラッとする」セリフとは

自由で仲良し夫婦が多いが心配も? 子供がいない夫婦のメリットとデメリット

エンタメ

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「子供がいない夫婦あるある」というスレッドが注目を集めている。

 

■デリカシーのない「あの言葉」

トピ主が最初に投稿した、

「人に『子供作らないの?』と聞かれるのがイヤだ」

 

という「あるある」は定番のようで、いきなり「+ボタン」を多く集めている。また、「子供は作らないの?」発言に関しては、

「40過ぎたら言われないかなーと思ってたけど、まだ普通に聞かれる 35歳過ぎても、芸能人はガンガン産んでるからかな」

 

という、現代ならではのお悩みも投稿されている。

 

■夫婦で自由に楽しむ生活

全体的にポジティブな意見が優勢で、

・お金がたくさんありそう

 

・旅行に行きまくる

 

・いつまでもカップルのような夫婦

 

といった「楽しい生活」をイメージさせる声が多く見られる。「子供なし夫婦は仲が良い」という趣旨の意見に対して、

「うちも子無しだけど仲悪い子無し夫婦があまりいないのは子無しだといつまでも仲良しっていう訳じゃなくて、その前に別れてるだけだと思う。鎹というか足かせがないだけ」

 

という「思わず納得してしまう」声も投稿されていた。

 

■中にはネガティブな意見も

ネガティブ寄りの意見では、

・自由な分、どちらかが亡くなったら孤独

 

・子供いないからお金あるでしょと思われるがかなりの貧乏そして病気 よって子ども作れなかった

 

という声に「+ボタン」が多く押されていた。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚の男女696名を対象に「子供はだまなの? と言われムッとしたことがある」かどうかについて調査を実施したところ、女性では約3割の人が「ムッとした経験がある」と回答している。

 

■物議を醸した増税案

11月には、年収800万円超・子供なし世帯への増税案が話題になった。インターネット上では「不妊に悩んでいる人への配慮に欠いている」という否定的な意見も多く見られた。

ひとくに「子供がいない夫婦」といっても理由は千差万別な上、メリットもデメリットもある。デリケートな問題なだけに「子供の有無」を基準にした乱暴な線引きには批判が集まりそうだ。

・合わせて読みたい→「浮気公認の仲になりました」 仮面夫婦を選んだ女性に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の既婚者(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集