子供がいない夫婦あるあるが話題 「言われてイラッとする」セリフとは

自由で仲良し夫婦が多いが心配も? 子供がいない夫婦のメリットとデメリット

エンタメ

2017/11/24 19:00

 

■中にはネガティブな意見も

ネガティブ寄りの意見では、

・自由な分、どちらかが亡くなったら孤独


・子供いないからお金あるでしょと思われるがかなりの貧乏そして病気 よって子ども作れなかった


という声に「+ボタン」が多く押されていた。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚の男女696名を対象に「子供はだまなの? と言われムッとしたことがある」かどうかについて調査を実施したところ、女性では約3割の人が「ムッとした経験がある」と回答している。


 

■物議を醸した増税案

11月には、年収800万円超・子供なし世帯への増税案が話題になった。インターネット上では「不妊に悩んでいる人への配慮に欠いている」という否定的な意見も多く見られた。

ひとくに「子供がいない夫婦」といっても理由は千差万別な上、メリットもデメリットもある。デリケートな問題なだけに「子供の有無」を基準にした乱暴な線引きには批判が集まりそうだ。

・合わせて読みたい→女の子がいない家庭はかわいそう? 「産んでて良かった」と賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の既婚者(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ