親バカになっている? 子供の喧嘩にでしゃばる親のドン引き行動3選

子供の些細な喧嘩に親がでしゃばってくることもあるようだ。

2017/11/25 16:00

(szefei/iStock/Thinkstock)

遊びの中で起こった子供同士の小さな喧嘩は、人との関わり方、謝罪の大切さ…など、子供が社会性を学ぶためにも必要なものだろう。

だが我が子が可愛いゆえに、そんな些細な喧嘩からも子供を守ろうと、でしゃばってくる親もいるようだ。しらべぇ取材班は、子供のいる人たちに話を聞いてみた。



 

①喧嘩相手の子供を怒鳴る

「娘が泣いて帰ってきたので話を聞いたら、友達の家でその子と喧嘩をしたら、父親が出てきて『人の家にきて、その家の子と喧嘩すんのか!』と、責められたと。


怖かった…と泣いていましたが、小学生の女の子同士のちょっとした喧嘩に男親がドスの効いた口調で加勢するなんてひどいし、もう遊ばせたくない」(女性・33歳)


関連記事:出川哲朗、もしも女性と喧嘩したら… 「イケメンすぎる仲直り方法」に驚き

 

②子供同士はもう仲直りしているのに…

「公園で遊んでいた時に、砂を女の子にかけて泣かせてしまった男の子がいました。でもきちんと謝まって、女の子もいいよと許して、終わったと思っていたんですが。


しかしその泣いた子の親が、少しした後に突然その男の子に同じように砂をかけて、『やられたらイヤだってわかった!?』とキレ気味に。親の方が子供じゃん…」(女性・36歳)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

③幼稚園児の喧嘩ですぐに裁判を起こすと言う

「かなり親バカなママ友がいるんですが、子供が誰かと喧嘩をして泣くと、ひとりでヒステリックになって『許せない。裁判にしてやる』と騒ぎだす人がいます。


お互いの夫同士が仕事関連でつながりがあるので無下にできず、仕方なく話を聞いていますが、幼稚園児の喧嘩で裁判とかアホすぎる…と、内心でドン引き」(女性・29歳)


関連記事:夫婦喧嘩がエスカレート ソファに火をつけて夫を殺した子だくさん母

 

▪️子供同士の喧嘩には介入しないほうがいい?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で7割もの人が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2

かわいい子供には苦しんでほしくないと、親としてはトラブルから助けてあげたくなるものだ。

だが、なんでもかんでも親が先回りして解決していたら、子供はなんの社会性も身につかない子に育ってしまう恐れも…。

いじめなどの大きな問題では親や大人が介入することは大事だが、そうではない子供同士の些細な喧嘩は、当人同士で解決させるようにしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→夫婦喧嘩がエスカレート ソファに火をつけて夫を殺した子だくさん母

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供喧嘩行動介入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング