いい子でなくても愛される! みんなの「のび太」エピソード

誰もが持っている、少しのび太っぽい一面。

2017/11/25 05:00

のび太はいい子
(画像はYouTube tvasahi公式チャンネルのスクリーンショット)

『ドラえもん』に登場するのび太は、なにをやってもダメな男の子。しかし、性格は良さそうにも見えるが…。



 

■ひみつ道具を持つと調子に乗るのび太

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「のび太の性格について」の調査を実施。

のび太はいい子

「ドラえもんののび太はいい子だと思う」と答えた人は、全体で51.5%であった。半数以上の人が、のび太にいい印象を抱いているのだ。

「確かに運動も勉強もダメだけど、心優しい、いい子だと思う」(50代・女性)


しかしそんな意見に、『ドラえもん』を愛する人からは反論が。

「のび太がいい子になるのは、映画のみ。普段はひみつ道具で調子に乗り、ジャイアンへの仕返しや栗まんじゅうを増やすなど、悪事を働きまくっている」(40代・男性)


関連記事:2代目ジャイアン声優・木村昴、スキャンダルに怯え異常行動 「溜まりすぎてイカれてる」

 

■子供の頃はのび太だった

自分の小さい頃を振り返ると、のび太と重なるところがあると思っている人も多い。

「中学のときに仲のいい3人グループでいたけど、私だけ下に見られてた感じだった。ジャイアンとスネ夫、のび太の関係を見ていると、その頃の自分と重ねてしまう」(20代・女性)


「九九がなかなか覚えられず、いつも居残りしてた。そんなのでも大学卒業できたから、成績が悪い子もあきらめないで欲しいと思う」(30代・男性)


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■大人になってものび太

大人になっても、のび太のようなことをしてしまう人だって、たくさんいるのだ。

「3連休のほとんどを、寝て過ごした。週明けに重要な仕事があるので準備をしておこうと思っていたけど、それさえも忘れていた。予想通り、週明けの仕事は大変なことに」(20代・男性)


「仕事の締切を1日間違えてメモに書いていて、気づいたのが当日。周囲の人が助けてくれてなんとか乗り切ったけど、申し訳ない気持ちでいっぱい」(20代・女性)


性格的にも少し問題のあるのび太だが、多くの人に愛されているのは、自分の中に似たところがあると感じているからではないだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格ドラえもん調査のび太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング