すごい根性だな! 仕事をバックれた社員がした非常識行動3選

無断退職をした上に、さらに非常識な行動をする社員も…。

2017/11/25 17:30

(©ぱくたそ)

仕事を連絡もなしにバックレる行為は、それだけで社会人として不適切な行為だろう。だが中には、そんな無断退職をした上に、さらに非常識な行動をやらかす人もいるようだ。



 

①バックれた飲食店に食事にくる

「飲食店のアルバイトで入った女性が1日でバックれました。そんな彼女が、数週間後に、何食わぬ顔して普通に女友達と客として来店しにきた時はビックリしました。


本人にはなにも言いませんでしたが、なんで数ある飲食店の中からわざわざバックれたところにくるのか…1日働いたくらいなら周りも覚えてないと思ったんですかね」(男性・25歳)


関連記事:布団を干したまま外出した女性 知人男性の“思わぬ行動”に「ゾッとした」

 

②「5日分の給料をください」と会社にくる

「入社して1週間足らずで連絡もなく辞めた子がいたんですが、給料日に『働いた分のお給料ください』と会社にやってきて、すごい根性だなと思いましたね。


しかも『時給○○円で5日働いたので○○円です』と自分で計算までしてきていて。指導していた人が『君は非常識だね』と怒っていましたが、本人はなんのそのでした」(男性・36歳)


関連記事:居酒屋で食事をしていたら… 隣の「団体客の行動」に目を疑った

 

③キツく当たられた先輩に怒りをぶちまける

「仕事ができない40代の新人がいて、女性先輩に強めに当たられており、最終的には仕事をバックれていました。そんな彼女が、真夜中に先輩に電話をかけてきて…


『おまえ性格悪すぎなんだよ!』などと暴言を吐く…という事件がありました。うっぷんが溜まっていたんでしょうが、いい大人がやる行動ではないですよね…」(女性・29歳)


関連記事:「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

 

▪️スピード退職者が身近にいる人は3人に1人!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「入社1ヶ月以内に会社を辞めた人を知っている」かどうか調査したところ、全体の34.2%は「知っている」と回答。

合わない職場ではすぐに辞めたくなるが、気まずくて言い出せなかったり、自分が辞めても困らないだろうと思ったりして、スピード退職であればあるほどバックれといったことには繋がりやすいかも。

だが社会人としてはケジメをつけるためにも、たとえ1日で退職するとしても、きちんと辞める意思を伝えてから会社を去りたいものだ。

・合わせて読みたい→「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員仕事新人バックレ非常識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング