感じ悪い! お会計に1万円を出した時に店員にされた最悪対応3選

お会計に1万円を出されると嫌味な対応をする店員もいるようだ。

2017/11/26 16:00

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

少額のお会計に1万円札を出すと、店員にとってはお釣りのお返しが大変になったり、レジの中の釣り銭が減ったり…など、あまり歓迎できるものではない。

そのため中には、1万円を出されると嫌味な対応をしてくる店員もいるようだ。



 

①1万円以外のお金がないかキレながら聞く

「デパートでオバさん店員が会計をしてくれたんですが、少額のお会計に1万円を出したら、差し出したそのお金をすぐに受け取らずに、無言で数秒見つめ…。


『1万円しかないですか? 細かいのないのね?』と、強い口調で聞かれました。あったら出しているし、客が差し出したお金にどうこう言うのも失礼だと思う」(女性・26歳)


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

②あからさまに不機嫌になる

「コンビニで買い物をした時に、手持ちがなくて『大きくてすみません』と言いながら万札を出したら、若い男性店員に舌打ちをされたことがありました。


レジを打つ時もあからさまに不機嫌そうにバンバンと音をたてながら会計されて、いやな気分に。


これ以降、財布に千円札を常備するようにしましたね…」(女性・34歳)


関連記事:店員同士の世間話に違和感? 30代以上女性の6割が不満を抱いていると判明

 

③1万円で支払ったら、両替料を取る

「旅先で財布に万札しかなかったので、くずしたいこともあり、子供に『駄菓子屋でお菓子を3つだけ買っていいよ』と1万円を渡して、付近で待っていました。


でも戻ってきたら、おつりが千円ちょっと少なくて、子供に聞いたら『両替料だって、駄菓子屋のオジちゃんに取られた』と。


すぐ取り返しに行きましたが、ありえない」(女性・36歳)


関連記事:坂上忍、コンビニのレジで店員に伝える一言が波紋 「すげぇ嫌なヤツ」

 

▪️1万円札を出すのに抵抗がある?

ちなみにしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,349名「少額の買い物で1万円を出すのに抵抗がある」かどうかの調査を実施。

その結果「自分もそうだ」「共感する」「理解はできる」と答えた人を合わせると84.7%で、1万円札を出すのを申し訳ないと認識をしている客は多いようだ。

買い物で1万円グラフ

しかし、1万円しか手元にない時はどうしようもないもの。中には、申し訳なさそうに1万円を出しても、不快な態度をしてくる店員もいるようだが、お金はきちんと払っているのだからあまり気に負わないようにしたい。

・合わせて読みたい→坂上忍、コンビニのレジで店員に伝える一言が波紋 「すげぇ嫌なヤツ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員レジ会計1万円万札
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング