食べ放題好きに苦言 「気持ち悪くなるまで食ってなにがお得だ」の声

多くの人が、食べ放題では欲張りになる。

2017/11/26 18:30

(corp_aandd/iStock/Thinkstock)

好きなものを好きなだけ食べられる、幸せな時間。食べ放題にはそんな素敵な一面もあるが、負の側面もある。そう、食べ過ぎだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の食べ放題を利用したことがある男女1,057名に「食べ放題での食事量について」の調査を実施。

「食べ放題では食べ過ぎてしまう人」は、全体で64.0%もいることが判明をした。



 

■元を取ろうと食べ過ぎ

食べ放題で食べ過ぎる行為は、「もったいない精神」からくるようだ。

「せっかく来たのだから、元を取らないと損だと思ってしまう」(20代・女性)


さらには飲み放題でも、同じような現象が起こる。

「一杯でも多く飲まないともったいないと思うのか、飲み放題では飲みすぎに。酒での失敗の大半は、飲み放題のときに起こしている」(30代・男性)



関連記事:年を取ってもたまには食べたいが… 「マクドナルド好き」10代は8割超え

 

■年を重ねても食べ過ぎ

年代別でも、世代間で大きな差は見られない。

食べ放題では食べ過ぎグラフ

年を重ねるにつれ食が細くなると言われているが、食べ放題で食べ過ぎるのは年齢なんて関係ないのだ。

「年を重ねるにつれて美味しいものの味を覚えるから、食べ放題はあまり行かない。でもホテルの朝食ビュッフェとかだと、やっぱり食べ過ぎてしまう」(40代・男性)


関連記事:野菜がたっぷり食べられる 「サブウェイが好き」20代女性では半数超え

 

■そこそこの味をたくさん食べても…

食べ放題で無理をしてまで食べる人を、非難する意見もある。

「店側も採算が合わない商売をするわけがないので、食べ放題で元を取るのは不可能。そこそこの味のものを無理して食べても、満足感なんてない。


そもそも『食べ過ぎで気持ち悪くなって、どこがお得なの?』と、疑問に思ってしまう」(30代・女性)


食べ過ぎてしまうところも、食べ放題の魅力なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の食べ放題を利用したことがある男女1,057名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

外食食べ放題調査ビュッフェ食べ過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング